Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防災グッズについて&避難訓練を怖がっていたNico 中2 完全不登校

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもPCでウェブ小説をせっせと書いて過ごしていました。 いつもと違うのは、朝から服に着替えたことです。 Nicoが出かける用事もないのに着替えるのは、とても珍しいです。 たったそれだけのことです…

Free 「避難用具は準備してある?」 中2 完全不登校

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもウェブ小説を書いて過ごしていました。 創作意欲があるということは、調子が悪くはないと思いますが、「ママ、さみしいよ。そばに来て~。」と何度も言っていました。 子どもが甘えてきたときは…

Nicopapaの良いところ 中2 完全不登校

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、PCで小説を書いて過ごしている時間がとても長かったです。 休み休みですが、3時間程度、執筆活動をしていたと思います。 Nicoが小説を書き始めると、NicomamaはPCを占領されて少し困ります。 …

Nico 「発達検査を受けたい。グレーゾーンは気持ち悪いから・・・。」 中2 完全不登校

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、心のクリニックの診察日だったので、Nicoは久しぶりに外出をしました。 心の先生からの質問に答えるNicoをみて、まだ本調子ではないのだなと気が付きました。毎日、長時間一緒に過ごしていますが、Ni…

「SMBC日興証券 おしえて!イチロー先生」をご存知ですか?中2 完全不登校

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも一日ゴロゴロと過ごしていました。 「SMBC日興証券 おしえて!イチロー先生」をご存知ですか? 野球選手のイチロー選手が先生になって登場します。 生徒からの疑問、悩みに先生として真剣に答え…

Nico 「やっぱり友達欲しいな。」 中2 完全不登校

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日の夜に「明日は図書館へ行ってたくさん本を読む。」と言っていたNicoでしたが、エンジンがかからず、家で一日ゴロゴロとしていました。 7月の初旬に中学校の定期テストがあります。 Nicoは、国語と数学…

Nico「人の役に立てることがしたい。」 中2 完全不登校

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日のNicoは、久しぶりに適応指導教室へ行くことができました。 朝行くと、すぐに先生が近寄ってきてくれ、「Nicoちゃん、よく来たね。」と満面の笑みで迎えてくれました。 いつでも温かく受け入れて…

Free「ねぇねは、なんで不登校になったの?」 中2 完全不登校

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 心は晴れでも、いつもと変わりなく、パジャマのままで漫画を読んだり、ゲームをしたりしていました。 昨日の夜に、Nico「そろそろ暇になってきたし、明日、適応指導教室に行ってみようかな。」と言い出…

好きなことだけにしぼって追及をしてみたら? 中2 完全不登校

おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoの睡眠は、とっても不規則です。 一日中、家にいるため、お昼寝をしてしまいます。 お昼寝をすると、夜に寝つきが悪くなるし、眠りも浅くなるようです。 日中、体を動かしていないし、疲…

中学校の先生が家庭訪問に来てくださいました。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもいつもと変わらず、パジャマのままで絵を描いたり、漫画「僕のヒーローアカデミア」を読んだりして元気に過ごしていました。 一か月にわたり、毎日楽しくやっていた「あつまれ動物の森」のゲーム…

Nicomama 大人なのに学校からの電話にでることが出来なかった。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、昨日走ったために全身筋肉痛で、Nico 「体が痛い。階段を降りるのが痛い。」と何度も話していました。 Nicomama 大人なのに学校からの電話に出ることが出来なかった。 昨日の夕方に、Nicoの中…

Nico「50mはどれぐらいで走れるものなの?」

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、パジャマのままでゴロゴロとしていましたが、16時になり急にスイッチが入ったみたいです。突然、着替えて日焼け止めを塗って、出かけました。 行先は、Nicopapaの実家です。 昨日行って楽し…

小学校休業対応助成金 知っていますか?

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、久しぶりに自転車に乗り、Nicopapaの実家へ遊びに行きました。 祖母、祖父は、褒め上手。 聞いていて恥ずかしくなるくらい褒めてくれます。 たくさん褒めてもらったNicoは、出かける前よりも元…

不登校でも子どもが楽しそうにしていたら、将来を悲観せずにいられる。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日も今日も、Nicoは、一日パジャマのままで家からでていませんが、小説を書いたり、絵を書いたりと楽しそうに過ごしていました。 でも、まだ勉強をするほどのエネルギーはないようで、進研ゼミは6月に入…

月経前症候群(PMS)ってご存知ですか?

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日からNicoは、急に元気になり、意欲的に小説を書き始めました。 Nico 「今、筆がのってるから、水を汲んでほしい。喉乾いた。」 と言っていました。 「水くらい自分で汲みに行けばいいのに・・・」…

とっても美味しいトマトケチャップが届きました。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 Nicoは、昨日よりも少しだけ元気な様子でした。 お出かけするような元気はありませんが、ため息をついていません。 疲れた心を回復するためにか、Nicoは、日中にお昼寝を2回もしていました。 Nico 「…

ちょっと心配・気になる発言

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 最近のNicoは、外出をしたがりません。 でも、家の中では楽しそうにしていました。 それが、今日のNicoは、ため息ばかりついています。 調子が悪いようで、かろうじて漫画が読める程度の活動でした。 …

②どれだけの子が親のために、学校・適応指導教室・フリースクールへ行っているのかな。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、何時間ものあいだ絵を描いていました。 おもに、猫の絵です。 Nicoの描いた絵 ② どれだけの子が親のために、学校・適応指導教室・フリースクールへ行っているのかな。 今朝のブログに書いた記…

どれだけの子が親のために、学校・適応指導教室・フリースクールへ行っているのかな。

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 ここ最近のNicoは、元気はあるようですが、外に飛び出していきたいと思うようなエネルギーはないようです。家で、本・漫画を読んだり、小説を書いたり、絵を描いたり、どうぶつの森のゲームをしたりし…

不登校の子、引きこもりの子にとって、YOU TUBE先生は偉大な存在

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 不登校の子、引きこもりの子にとって、YOU TUBE先生は偉大な存在。 今日のNicoは、絵を描いて1日を過ごしていました。 お昼ご飯を食べてから描き始め、18時ごろまでずっと描いていました。 5時間ものあい…

Nicomama 衝動買い 夏のワンピース

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 元気なNicoは、「どこかに出かけたい。」と朝から話していました。 Nicoの行きたがる場所は決まっていて、ショッピングモール、本屋、ブックオフ、GEOのどれかです。今日は、少し遠くのいつもは行かないブッ…

☆梅雨に備えて今から準備☆ 役立ちます!!

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ&曇り」でした。 今日のNicoは、パジャマでゴロゴロして、最近お気に入りの漫画「鬼灯の冷徹」を読んで大爆笑していました。この漫画はNico家では評価が分かれて、NicoとNicopapaは面白い、FreeとNicomamaは面白くない…

長引く不登校は、体力がない。筋肉がない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、Nicomamaが仕事だったので、パジャマのまま家でゴロゴロとしていたようです。最近のNicoは外出続きだったので、Nicomamaはゆっくり出来てよかったと思います。 Nico家のミニトマトがぐんぐん…

Nicomamaお気に入りの 料理ブログ

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、昨日の夜に心の薬を飲み忘れてしまい、体に不調が出ていました。 Nico 「体が重いし、頭が痛い気がする。なんで、薬を忘れちゃったんだろう・・・。」 と何度も嘆いていました。 でも、GEOと…

学校へ行かない選択をすると、先がよくわからない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも、とっても元気でした。 ショッピングセンターに行き、雑貨屋さん巡りをしていました。 Nicoは元気が出てくると、毎日「今日はどこに行く?」と言い出します。 Nicomama、このNicoのセリフに少し…

言い方の違い

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNico、とっても元気に一日を過ごすことが出来ました。 朝は、7時に起きてきて Nico 「朝ごはんに美味しいものがないかさがしに、コンビニに行ってもいい?」 と言い出し、朝からお買い物に出かけまし…