Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nicoに足りないもの

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 今日のNicoは、朝は6時に起きてきましたが、朝ご飯を食べると「あ~、やっぱりダメだ。元気が出ない。」とリビングで二度寝をしました。 次に起きたのは、14時です。 6時間も寝ていました。 夜は早寝…

Nicomama、軽くショックを受けてます。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 ご心配をおかけしましたが、Nicoの風邪はすっかり治りました。 体調は良くなりましたが、心の調子はよくないようで、好きなこともやる気がでないそうです。 今度、メンタルクリニックを受診したときに、…

不登校で子どもが家にいると気疲れする。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 今日のNicoは、おかげさまで熱も下がり少し元気になりました。 あとは鼻水だけです。 Freeは、昨日の宣言通り、今日は学校を休みました。 咳こみの激しさは、少し軽減されてきて、完全回復まであと少し …

Free「明日も学校休むよ。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 朝4時にNicoが珍しくNicomamaの寝室に来ました。 Nico 「ママ、私、熱がある。体温計で測ったら38度あったよ。」 と言い出しました。 どうやらFreeの風邪がうつったようです。 Nicoの症状は、熱、の…

いつの間にか世間の価値観から外れてきてるかも(^^♪

こんにちは。 ここ2日のNicoの心の天気は、「くもり」でした。 Nicoは、急に元気がなくなってきました。 漫画・小説を読む、パソコンをする元気もないようで、1日リビングでゴロゴロしています。 何も手につかないようで、少し心配です。 Free(小4)は、日…

Nico 「私、大学に行きたいけど通える気がしない・・・。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、久しぶりに美容院へ行きました。 少し前から「美容院へ行きたいな。」とポツポツ言っていたのですが、行く勇気が持てなくて、やっと行くことができました。 Nicoは、自分がやりたいと思った…

不登校は親の責任?子どもの責任?

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 おかげさまでNicoは、軽い熱中症から回復したようで1日元気にしていました。 普段、家から出ていない人が外にでるときは、とても注意が必要ですね。 大丈夫と思っても、こまめに木陰で休憩…

Oisix お試しセット

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」です。 一日中、「さみしいよ。」と話していました。 少し調子が悪いようです。 昨日、疲れすぎたのかな・・・。 昨日のNicoは、Nicopapaの実家に遊びに行きました。 Nicoを喜ばそう、美味しいものを買ってあげよ…

Nico 「毎日学校へ行ってすごいね。学校って面白いの?」

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」です。 昨日と今日のNicoは、暑いにもかかわらずNicopapaの実家に遊びに出かけました。 ようやく、外出する元気が出てきたようです(^^♪ 自転車で3分と近くなので外に出ている時間は短いのですが、実はNicopapaの実…

Nico テクノロジア魔法学校に入学

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、昼夜逆転気味の生活を立て直すために、朝は8時に起きてきました。 眠いところを頑張って起きました。 Nicoは、「お昼寝をしない。」と公言していましたが、4時間程度しか寝ていないため1…

自分の子も同じ立場になる可能性があるニュース

おはようございます。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」予報です。 昼夜逆転をしていたNicoですが、睡眠時間を削ってなんとか自力でもとに戻そうとしています。 なので、今日は朝の8時に起きてきました。 Nico 「お昼寝をせずに頑張るよ。」 と話しています。 …

嫌なところばかりが目につく日 不登校中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 ここ2、3日のNicoは、工作をして過ごしています。 牛乳パックと糸をつかって、楽器?のようなものを作っています。 Nicoは、小さなころから一つのことをやり始めると、4、5日は同じことを一日中してい…

不登校の子を褒めるのは難しい。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 昨日からNicoの調子は何故か下がり気味。 心配になる発言がぽつり、ぽつりとありました。 Nico 「さみしいよ。」「そばに来てくっついて。」「褒めてほしい。」 などです。 不登校の子を褒めるのは難しい…

子供が不登校、どうしたらいいのか?答えを教えて欲しい。導いて欲しい。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも外にでる気分には全くなれないようで、一日パジャマのままでゴロゴロとしていました。 でも、いろいろと考えているようです。 Nico 「ママ、性根が腐っているというのは私のことだよね?」と…

Nicoが選んだプログラミング教材

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、プログラミングの無料体験に取り組んで過ごしていました。 家から出ないで生きていく、お金を稼ぐ方法を考えているNico。 Nicoは、家でお金を稼ぐのにプログラミングが必要だと考えているよ…

自信を喪失しているNico 不登校中2

おはようございます。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 不登校で引きこもりがちなNicoの生活は、コロナの影響を全く受けずいつもと変わりない日々を送っています。 8月1日から夏休みに入ったFreeは、毎日時間を持て余しています。 漫画を読んだり、DVD…

ゲーム、パソコン依存って・・・。線引きが難しい。 不登校中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 昨日の発達検査の疲れで調子が悪くなるかもと心配をしていましたが、そんな様子もなく元気でした。 でも、一日パジャマのままですけど・・・。 ゲーム、パソコン依存って・・・。線引きが難しい。 Nicoは、…

心のクリニック 8月4日受診 不登校中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日は心のクリニックで発達検査を受ける日。 いつも起きるのが遅いNicoを無理やり起こし、車につめこみ、さぁ出発です。 無事に家を出ることが出来ました。 不登校、登校渋りがある子は、予定通りに家を出…

明日は、心のクリニックで発達検査(WISC)を受けます。 不登校中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 朝起きてくると、Nico「今日は、悪くないみたい(メンタル)。普通になった。」と話していました。 でも、NicomamaからNicoを見ると、いつもと何も変わらないように見えます。 一日パジャマのままでゴロゴロ…

不登校の子に言いたいことは山ほどある。

こんばんは。 週末のNicoの心の天気は、「くもり時々晴れ」です。 この週末のNicoは、珍しく家族のお出かけについてきました。 家族4人で卓球です。 コロナが心配なため、他にお客さんがいらっしゃったら卓球をやらない約束をして出かけましたが、運のいい…