Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nicoの心境にぴったりとハマる曲

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝起きてすぐに着替えをしていました。 それだけでも、Nicomamaにとっては「すごいこと、嬉しいこと」なのに、お風呂掃除、掃除機かけをしてくれました。 Nico 「ママの家事を手伝うと良い…

心の調子がいいと周りに気を使えるようになる。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoは、元気です。 元気になってくると、家にいることが退屈・暇になってきます。 昨日のNico 「明日、ママ仕事お休みでしょ。どこか行きたいよ。」 と言っていました。 何か月もパジャマのままで…

協調性って、そんなに大事なのかな。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも朝からとっても元気でした。 Nico 「ママ、私、暇だからお風呂の掃除をするよ。やり方がわからないから教えて。」 と朝の7時からお風呂掃除をしてくれました。 Nicoは、きっちり仕事をこなし…

Nicoの成長 (中2)

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝からお出かけをしたい気分だったようです。 Nico 「リサイクルショップ巡りしたいな。かわいい食器とかを見に行きたい。」 と言い出しました。 Nicoが買った食器はこれです。 リサイクルシ…

不登校の子がゴロゴロしているのは、やる気の問題ではない。

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から笑顔で元気でした。 Freeが9時半に公文に行くので、そのついでに図書館に行かないかNicoを誘ってみました。 Nico 「久しぶりに行ってみようかな。お茶の本とか見てみたいし。」 と言…

指示されると嫌がる、抵抗するけど、自発的には動ける。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoもパジャマでゴロゴロとしていました。 「どこかに行きたいな。」と言いつつ、「やっぱり服を着替えたり出かける準備をする気になれないからいいや。」と言ったりで、結局、ゴロゴロしていました…

やっぱり羨ましい。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoは、午前中は調子が上がらないようでパジャマでゴロゴロとしていますが、昼からは元気にお出かけが出来ます。 今日もNicopapaの実家へと出かけていました。 毎日、何をしているのかしら?ですね(…

Nicoの身分を証明する物がない!?

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 午前中のNicoは、少し鬱々とした感じでしたが、午後からはNicopapaの実家へ遊びに行ったりと元気にしていました。夜も元気でFreeと「フィットボクシング」で対戦をして体を動かしていました(^^♪ Nicoの身分…

高校へいく目的をしっかりと考えてもらう必要がある。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、お昼から傘をさし、長靴を履いて、Nicopapaの実家へと遊びに行っていました。 帰ってきた時、疲れた様子はなかったので、調子もいいようです。 少しずつ元気になってきています。 スイッチの…

鬱々としている子の心の元気を取り戻すには段階がある。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoもパジャマでゴロゴロとしていました。 PCをしたり、漫画を読んだり、楽しそうに過ごしていたのでOKですね。 鬱々としている子の心の元気を取り戻すには段階がある。 少し前のNicoは、食欲もない…

不登校の子に言いたいことはいっぱいあります。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは元気はありましたが、1日パジャマで過ごしていました。 楽しそうにPCをしたり、漫画を読んだり(^^♪ 今、Nicoがはまっている漫画は「亜人」です。 ダークファンタジーで、小学校高学年、中学生…

通信制高校の資料請求をしてみました。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 ここ2、3日のNicoの様子は元気です。 睡眠もしっかりととれているようで一安心です。 食欲は出てきたのですが、食べると気持ちが悪くなるようです。 胃に負担のかからない消化のいい食べ物で、しばらく様…

うつ病の薬に頼るのに抵抗ある人も多いと思いますが、少し楽になりますよ。

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 元気がでてきたNicoは、昨日も断捨離をしていました。 3か月だけ通った私立中学で使っていたノートや、教科書たち。 Nicoは、すべての教科書を捨てようとしていましたが、高校受験をするときに必要になる…

Nico 涙をポロポロ流す。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、一日パジャマのままでいました。 でも、朝から「体が軽い気がする。いい感じ。まだ、プラセボ効果かもしれないけど薬が効いている気がする。」と話していました。 久しぶりに本を読んだり、…

フィットボクシング 有酸素運動ができます。

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 昨日の夜から、うつ病の薬「ジェイゾロフト」が増量になっていますが、Nicoに変わった様子は見られていません。 効果があらわれるまでには少し時間がかかるようです。 今日のNicoは、Nicopapaと二人でリ…

中2Nicoの発達検査の結果 WISC‐IV

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 今日は、朝から心のクリニックへ行ってきました。 Nicoは、家を出る時も渋る様子はなくスムーズに出かけることが出来ました。 心の調子はよくないのですが、やっぱり外出するのには問題がないようです。 …

Nicoの負の感情に流されないぞ!

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 今日は、Nicoと一緒にショッピングモールへいきました。 特に買いたい物があったわけではなく気分転換のお出かけです。 Nicoの負の感情に流されないぞ! Nico 「なんでだろ?外には行けるのに、家では集…

心の病気は難しい。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 最近のNicoは、毎日どこかしらに外出をしています。 Nicomamaからみると最近のNicoは元気にみえています。 でも、Nicoは調子が悪いと言います。 心の病気は難しい。 最近のNicoは、Nicomamaからみると元…

体脂肪率などを測れる体重計を買いました。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝からリサイクルショップ巡りをしたり、祖父の家に遊びにいったりと活動的に過ごしていました。Nicoはいつも祖父の家で玉露を入れてもらい飲んでいるらしく、家でも緑茶を飲みたいと言い出…

スギ・ダニ(ハウスダスト)の舌下免疫療法

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日は1日家にいましたが、元気に過ごしていました。 元気でも家から出ない日は1日パジャマのまま。 勉強もしていません。 自慢できるような生活はしていません(^^♪ 登校渋りをしていたFreeは、今日は普…

不登校の兄弟の登校渋り

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoは、少し元気がでてきて、活動的になってきています。 今日も祖父の家に遊びに出かけました。 連続で3日間の外出です(^^♪ Nicoは、小学3年生から中2の現在まで不登校。 Freeは、小学4年生。姉の影…

Free 「今日も学校を休みたい。明日は行くから。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoは、ようやく昨日から元気が出てきたようです。 昨日は、祖父の家に遊びに行き、今日は朝から耳鼻科へ行き、そのままショッピングモールへ出かけました。 出かける元気がでてきて、Nicomama嬉しいです…