Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の薬ってそんなに効くの⁈ 不登校 中2

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 最近のNicoは、昼夜逆転がなおり、朝から活動しています。 今日は、9時からKUMON教室へ行き、今はNicopapaの実家へ自転車であそびに出かけました。 元気に過ごしています。 うつ病の薬ってそんなに効くの⁈ Nic…

Nico 「私って思春期こないのかな?」 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、Nicoと2人で久しぶりにショッピングモールへ行ってきました。 Nicoのお目当ては、新商品「セザンヌのウォータリーティントリップ」のテスターを試す&買うことでした。 Nico 「このリップすごいよ。…

不登校の子は自己肯定感が低い 不登校 中2

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」模様です。 最近のNicoは、昼夜逆転をなおそうと頑張っていました。 少しずつ寝る時間をずらしつつ、昨日は21時に就寝、3時起きまできています。朝早く起きてしまっているので、少し睡眠時間が短い状態です。お昼…

Free 欠席したときの連絡方法 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 昼夜逆転生活をしているNicoですが、何とかなおそうと努力をしているようです。 最近は朝の10時から18時までの睡眠でしたが、今日は朝の4時半から14時まで寝ていました。 少しずつ寝る時間を早くしてい…

不登校の弟(小4)が学校を休みました。 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoも昼夜逆転をしていて、朝10時に寝て、今(17時半)も寝ています。最近のNicoはベットで寝ずに、リビングのホットカーペットで寝ています。 疲れがとれないのでは?と思いますが、リビングにいたい…

今のNicoにとっての学校の存在 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoの昼夜逆転生活は続いていて、今日は朝の10時から18時まで寝ていました。 日中の活動できる時間に寝てしまうため、最近のNicoはどこにもいけなくなってしまっています。Nico自身、外出できないことを嫌…

親は知らず知らずのうちに子どもの成長の芽を摘んでしまっているのかも。不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoの昼夜逆転生活は続いています。 Nicomamaが、5時半に起きるとNicoはリビングで楽しそうにパソコンをして起きていました。そして、入れ替わりでNicoは寝ました。 元気に過ごせているので、昼夜逆転も良し…

社会に合わせるのではなく、自分が出来ることを探す。不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは、昼夜逆転生活をしていますが、とても元気にしています。 Nico 「あー、楽しかった。」「面白かった。」という言葉がちょいちょいでてきます。 幸せを感じられるようになってきています。 昨日のNicoは…

昼夜逆転生活をしています。 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは、元気のない日が続いていましたが、8日からドパミンの働きを高める薬を増やして元気に過ごせるようになっています。 創作意欲がわいてくるようで、せっせと小説を書いて過ごしています。 昼夜逆転生活…

薬を増量して元気がでてきたNico

こんばんは。 土、日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 2日間ともNicoは、ドラッグストアへ買い物に行くことができました。 元気が出てくると、おしゃれをしたくなるようで、マニキュア、色付きリップを見てまわり、お年玉を使って購入をしていました。 …

Nico 髪の毛を抜く癖 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」です。 最近のNicoは、一日の中でも元気があったり、なかったりしています。 午前中は鬱々としていても、午後から元気があったりです。 Nico 「一日の中でも気分の上がり下がりがある。上がるときも落ちるときもとって…

大切な人の命を守るため、我慢の時 不登校 中2

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 最近のNicoの心の天気は、「晴れなのかな・・・。」という感じで微妙です。 元気に過ごした次の日はぐったりしている感じです。 すぐに疲れてしまうようです。 今のNicomamaは、Nicoに学校へ…