Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nico 「やってみなきゃわからないでしょ!」 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日の夜のNicoは、寝不足気味だったので20時に寝ました。 早寝をしたのにお昼になっても起きてくる気配なし。 Nicoが起きたのは、なんと14時半でした。 18時間半も寝続けました。 Nico 「あれっ、寝す…

不登校の特権 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝3時に起きたそうです。 早起きすぎですね・・・。 Nico 「昼夜逆転したくないからお昼寝をしないように気をつけなきゃ。」 と話し、眠たくなる13時ごろから祖父の家に遊びに行っていまし…

Nico 祖父の家で過呼吸 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、お昼の12時に起きてきました。 明るいうちに起きることが出来たので、昼からは祖父の家(Nicopapaの実家)に遊びに行くことが出来ました。 Nicoは、元気に過ごせています。 Nico 祖父の家で過…

Nicoの気に入っている曲 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaが朝6時にリビングに起きてくるとNicoが起きていました。 Nico 「ママが寝た後にホットカーペットで少し寝てしまったの・・・。また、昼夜逆転だ。もう嫌だ。ママは何にも言わないで、自分でわかっ…

Nicoは、宝の持ち腐れだらけ・・・。 完全不登校 中2

こんにちは。 ここ2日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 みんなが活動している時間に起きていたいと考えているNicoは、少し無理矢理に昼夜逆転を治しています。 今日は、朝の9時に起きてきました。 睡眠時間は短めの5時間睡眠です。 今日は朝からドラッグ…

Freeは成長スパートに入っています。 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、また生活スタイルがズレてしまいました。 一日家にいるとお昼寝をしてしまうので、整えてもすぐにズレてしまいますね。 不登校あるあるかな。 Freeは成長スパートに入ってます。 「成長スパー…

不安をあおる子育て・教育 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝の9時に起きてきました。 夜は、2時に寝たと話していたので7時間睡眠です。 昨日は、久しぶりに小説を書いていたそうで、今日のNicoはお疲れモード。 執筆作業は心身ともに疲れるようです…

信頼をしている人からの耳の痛い話しは聞ける?聞き流せる? 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、朝7時から16時すぎまで寝るサイクルで生活をしていました。 昨日のNico 「昼間に寝ちゃうとどこも行けない・・・。夜中に独りぼっちも暇なんだよね。明日は、絶対に昼間に起きる。」 と話し…

Nico 「私、外の世界がこわい。」 完全不登校 中2

こんにちは。 最近のNicoの心の天気は「晴れ」です。 昨日の夜?は、朝の3時に寝たようで、今はまだ眠っています。 Nicoは、昼夜逆転を治しても、またすぐに不規則な生活に陥ってしまいます。 好きなことをしていると寝る時間が遅くなってしまったり、1日…

Nico 「公文やめようかな・・・。」 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昼夜逆転してるNicoですが、今日は朝の9時に起きてきました。 Nico 「朝の5時に寝たんだけど目が覚めちゃった。このまま頑張って起きてて昼夜逆転を治そうかな。」 と話していました。 一日家にいると眠た…

今日の夜は、無印良品の試食会

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 昨日の夜?は何時に寝たのか知りませんが、Nicoは15時に起きてきました。 Nicomamaが5時半に起きたときにリビングにいなかったので、結構寝ていますね。 寝ている時刻は、一般的には問題とされるかも…

心のエネルギーがたまっても勉強に向くことは少ないみたい。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaが朝の5時に起きてリビングに行くと、Nicoが起きていました。 Nico 「夜中(1時)に目が覚めて、眠れなくなって起きてた。せっかく昼夜逆転が治ったのに・・・。」と少しがっかりしたように話…

Nico 数学の勉強を始めるようです。 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れかな?」です。 ここ2日のNicoは、昼間は少し元気がなく、夕方から元気になる感じです。 午前中はリビングでゴロゴロとしていました。 原因はわかりませんが、花粉の影響かもしれません。 まだ、症状は出ていませんが…

糖尿の父に糖質制限チョコレート 不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは心の状態は悪くはないとは思いますが、昨日、調子が良すぎて小説を書くのにエネルギーを注ぎすぎたようです。 夢中になってタイピングしていました。 お疲れモードのNicoは、久しぶりに一日パジャ…