Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち止まって考える時間が大事 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoの生活スケジュールは、午前中に祖父の家に遊びに行き、昼の13時から寝ています。今(23時)もまだ寝ています。 そろそろ起きてくるころかなという感じです。 昼夜逆転をしていても、午前中は起き…

新しい担任の先生に望むこと 完全不登校 中2

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ?」です。 今朝Nicomamaが起きてリビングに行くと、Nicoは元気な様子でした。 朝からFreeとボカロを歌ったりとご機嫌です。 Nicoは昼夜逆転をしているので、朝の10時ごろから夕方の17時まで寝ていました。 …

些細なことでも傷つくNico 完全不登校 中2

こんにちは。 ここ2、3日のNicoの心の天気は「晴れかな?」でした。 少し元気がない様子だったNicoですが、回復傾向にあります。 元気がないときにベットでゴロゴロと過ごしていたので、昼夜逆転になってしまっています。 子どもの不規則な生活は親として…

適応指導教室の先生の移動について 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 まだ、少し元気はない様子ですが、小説を書いたり、漫画を読んだり、歌を歌ったり出来ているので、きっとこのまま良くなっていくと思います。 苦しい時間が短そうで良かったです。 適応指導教室の先…

不登校の子と学校へ通っている子の道 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」でした。 Nicoは、ここ10日ほどパジャマから服へ着替えられなかったり、外出できなかったりしています。 今日は、元気もありませんでした。 Nico 「薬を増やしたのに、体が重いよ。苦しいし、もうダメかも・・・。」…

不登校を乗り越えるために必要なこと 完全不登校中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoの心の調子は悪くはないように感じますが、ここ10日ほど家にこもっています。パジャマのままで過ごしています。 Nico 「外に出かけたいと思わないし、パジャマから着替えられない。やっぱり、薬をもと…

Nico 人の顔、名前を覚えられない。 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、朝は9時起き、夜は22時に寝ています。 11時間睡眠です。 寝すぎですね(^^♪ Nico 「夜のほうが静かだから、もう少し夜起きている時間を長くしようかな。昼夜逆転は嫌だから気を付けないと…

Nico 「私って引きこもりなのかな? 」 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は朝からNicoとマイナンバーカードを受け取りに市役所へ行ってきました。 マイナポイントは、WAONで受け取ることにしました。 知らなかったのですが、一つのWAONカードには一人分の申請しかできないそう…

不登校の兄弟がいる中で、登校を続けるのはとても強い精神力がいる。 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、1日中、家にこもっていました。 元気はあるようですが、外に出るほどのエネルギーはないようです。 漫画「夏目友人帳」を読んだり、小説を書いたり、自分の世界に浸っていました。 不登校の兄…

不登校の子の卒業式 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は少しお疲れモードのNico。 おそらく月経周期による気分のムラだと思います。 気分のムラは、程度の差はありますが、女性なら誰でもありますよね。 Nicomamaもどうしようもなく虚しくなったり、イライ…

Nico「こわいは、知らないとわからないでできている。」完全不登校 中2

おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 昨日のNicoは、朝から元気いっぱいで過ごせていました。 お気に入りの茶器をしまう袋(仕覆:しふく)がほしいNicoは、レース編みで作ることにしたようです。 休み休みですが、4、5時間は編んでいたと…

Nico「一度、ジェルネイルをしたら、ポリッシュは使う気になれない。」完全不登校 中2

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは、朝からレース編みをしています。 せっせ、せっせと編んでいます。 お気に入りの急須をいれる袋を作るのだそうです。 また、出来上がったらブログにアップするので見てください(^^♪ Nico 「一度、…

ぬいぐるみをフワフワにする。完全不登校 中2

おはようござうます。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 昼夜逆転に困っていたNicoですが、昨日は19時から朝の6時まで寝ていました。 夜もしっかり眠れたようで朝から元気です。 1週間かかりましたが普通の生活スタイルに戻りました(^^♪ Nicoは、元気が出…

ストレスを感じやすいNico 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 昨日のNicoの睡眠は、17時半から0時半までの7時間睡眠でした。 今日は、18時から寝ています。 少しずつですが昼夜逆転を治そうと努力しているようです。 ストレスを感じやすいNico。 Nicoは、人に合わせ…

Nicoは元気がですぎているが正解だったようです。 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 昨日のNicoは、夕方の16時半から22時半までの6時間睡眠でした。 予定より早く起きてしまったようです。 今日は、17時半から寝ています。 眠る時間を少しずつ遅くして昼夜逆転を治しています。 あと少し…

親が謝罪する姿をみせることが大事かも 完全不登校 中2

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoも昼夜逆転をしています。 昨日のNicoは、13時半から22時までの8時間半睡眠でした。 普通の生活に戻したいNicoは、寝る時間を2時間ずつ遅くしていく作戦を立てています。 なので、予定では、今…

Nicoは元気が出すぎてる⁈ 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは昼夜逆転をしています。 今日は心のクリニックの診察日だったので一緒に行けるか?心配をしていましたが、無事に受診することができました。 いつもは9時から17時ごろまで寝ているNicoですが…

Nico「会社員になりたくない。」 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも昼夜逆転生活をしています。 朝の9時から16時まで寝ていました。 16時に起き、「今ならギリギリおじいちゃん家に行ける。」と大慌てで出かけていきました。 いつも準備に時間がかかるNicoで…

新学年のクラスについて要望 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、昼夜逆転をしてしまうことに困っています。 直しても直しても昼夜逆転をしてしまいます。 昨日のNicoは、活動できる日中に起きて出かけることが出来ました。 お昼寝をしないように気を付けて、夜は2…

Nico 「お茶を淹れることは心にいい気がする。」 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、久しぶりに朝から起きていました。 昨日の夜は、2時に眠れたそうです。 Nico 「やっと、みんなと同じ時間に起きていられる。今日はどこかに行きたいなぁ。」と話していたので、久しぶりに2人…