Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に囚われてきたNico Freeの視力検査 完全不登校 中3

おはようございます。 ここ2、3日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 お陰さまで元気に楽しそうに過ごせています。 最近のNicoは、一度クリアをしたドラゴンクエストビルダーズを再びしています。 全クリしたのにまた初めからやり直しています。 Nico 「こ…

子育ては少しいい加減な方が上手くいく Freeのこと 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは、朝の9時から21時まで寝ていました。 12時間睡眠。寝すぎですね。 昼夜逆転をしていますが、本人は今のところ気にしていないようです。 最近のNicomamaの楽しみは、ドリップポットでコーヒー…

とうとうやってきたNicoの思春期・反抗期 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 お陰さまで最近のNicoは落ち着いていて元気にしています。 Nico 「私、最近調子がいいよね!」と言っています。 Nicoは、物を書くことが好きで、将来は書くことを仕事にしたいと話しています。 将来について語…

姉の不登校は隠したい? 完全不登校 中3

おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日の朝、Nicomamaが5時半にリビングに行くとNicoは起きていました。 Nico 「おはよう。ママ、コーヒーのむ?私が淹れてあげるよ。」とコーヒーを淹れてくれました。 朝から子供にコーヒーを淹れても…

一つのことをやり続けるといつか認めてもらえる 。完全不登校 中3

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは、朝から久しぶりに美容院へ行ってきました。 一年ぶりにカットをしてもらい、春らしく軽い感じに仕上がっています。 昨日、なぜか13時間も寝続けていたNicoは、また昼夜逆転になってしまってま…

不登校 どこにも行けない子・動き出せない子もたくさんいる。 完全不登校 中3

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ模様」です。 Nicoは、朝は遅めの11時に起きてきました。 寝たのは朝の3時。 Nico 「今日の夜はもう少し早く寝るようにするよ。」と朝から話していました。 不登校 どこにも行けない、動き出せない子もたくさんいる…

Nicoは、TO DO LISTを作って管理している 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも元気にしていました。 いつもと同じで小説を書いたり、祖父の家に遊びに行ったりです。 祖父は79歳と高齢です。 Nico 「おじいちゃんが死んじゃったら私どうしよう?すっごく困るよ。立ち直れ…

Nicoは自分の考えがはっきりしている 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、夜12時ごろに寝て午前10時に起きています。 昼夜逆転はしていません。 今日は久しぶりに文房具屋さんへ行きました。 Nicoは、PCで小説を書いています。でも、小説のプロットはノートに書き…

時代を生き抜く名言 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも元気に過ごせました。 午前中は家でゆっくりと過ごしていましたが、昼からは祖父の家に遊びに行き、夕方からは小説を書いたり、YOU TUBEを観てダンスをしたりしていました。 Nico 「おじいちゃ…

不登校でも子どもは成長する 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、元気に過ごしています。 小説を書いたり、漫画を読んだりしていることが多いのですが、ここ2.3日は絵の具を使って絵を描いたりもしています。 絵の具は準備・片づけをするが大変なので、や…

通信制高校の宿泊を伴うスクーリングはハードルが高い! 完全不登校 中3

おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日のNicoは、タケノコ掘りの疲れもとれたようで元気に過ごしていました。 午後からは、祖父の家に遊びに行ったり、夜は小説を書いたりしていました。 子どもが元気って幸せですね。 周りも明るくな…

通信制高校ってどうやって選ぶのかしら? 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、心の調子は悪くないようですが、昨日のタケノコ掘りの疲れで1日パジャマでゴロゴロとしていました。 ゆっくりと休んで元気になってもらいましょう! 通信制高校ってどうやって選ぶのかしら?…

そのままを受け入れる 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、とても珍しく家族のお出かけについてきました。 タケノコ掘りです。 Nicoは、紫外線を浴びることを嫌がります。 美容を気にしている人のレベルとは違い、ドラキュラ並みに日差しを恐れます。 …

こうあるべきという考えを捨てよう! 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、少し元気がでないと話していました。 Nicomamaからみると変わりない様子にみえますが、Nicoは「そろそろ生理がくるのかも・・・。少し憂鬱なの・・・。」と話していました。 Nicoは、生理前に…

不登校の子の新学期 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nico家の住む地域は、今日が始業式でした。 Nicoは、完全不登校。 しかも、制服を購入していないので登校するという選択はありませんが、不登校でも新学期は頑張って顔を出した子もいるのではないでしょうか…

Nicomamaごと 片頭痛 完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 ここ2、3日のNicoは元気にしていますが、自分の部屋で過ごすことが多くいったい何をしているのやら?です。 気にはなりますが、Nicoが求めていないときに声をかけるのは少し過干渉かな?と考えて好きにさせて…