Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

子供のうつ病

Nicoは、水、木、金と学校をお休みしました。
理由はただお休みするです。



でも、ごくごく自然に
3日とも『学校を休んで家でゆっくりするね』と話したので、
精神状態は悪くなってないようです。
それだけでも、オッケーです。



日中は、公文の宿題をしたり、漫画や本を読んで過ごしてまます。
いつも、通りな過ごし方です。



「好きなことをして過ごせる」それはとても幸せなことです。



今は、元気ですが、
Nicoは少し前までは、時間は無尽蔵にあっても、
何にも出来ない、好きなことも出来なかったんです。


子供のうつ病気


子供で『うつ病』って思うかもしれませんが、Nicoは恐らく『小児うつ』でした。
(正確に言うと双極障害の鬱の状態かな)



はじめは、眠れないことから始まり
ご飯も少ししか食べなく、食べれなくなり
体重も日に日に落ち
気が付くと、骨と皮だけ?と思えるほどにまでなってしまいました。




1日中、『さみしいよ』と話し、泣いていました。
急にイライラ怒ったりもしていました。


元気になったと思えるまで回復するには2年かかりましたが、
今は、好きなことも出来るし、勉強もできます。
テレビもみれます。
体重も元に戻りました。



学校に行けなくなり、
真面目なNicoは自分が許せなかったんだと思います。



今は、心も身体も成長し、
皆と同じじゃなくていい、自分には自分の道があると思い始めてるのかな😃



負けず嫌いのNicoは、
学校に行ってないから勉強出来ないと思われるのが嫌で、勉強頑張ってますよ✨



勉強は出来て悪いことはないので、みんなも頑張ろうね👍


ブログランキングに参加しました。

↓記事が参考になりましたら、ポチっと、応援よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村