うちのFree(1年)、Nico(5年)は、小児喘息です。
でも、いたって元気です。
Freeは、アレルギー性ではない喘息
Nicoは、アレルギー性の喘息(ハウスダスト、スギ)
です。
症状もそれぞれで
Freeは、アレルギーによらない喘息だからか、キプレスとアドエアの吸入をしていれば、調子がよく発作、乾咳を起こすことはほとんどありません。
Nicoは、アレルギー性だからか、キプレスを飲んでいても、季節の変わり目や、何かのきっかけで乾咳をします。
たぶん、Freeのほうが薬さえあれば、喘息のコントロールは、アレルゲンがないため簡単なんだと思います。(想像ですが・・・)
薬を続けてると元気すぎで、薬をやめてしまったことも(^o^)
Nico お気に入りの「防ダニ布団カバー」
我が家では、喘息の発作を起こさないために、防ダニの布団カバーを使っています。
これ、ものすっごく高いです。
買う時は、迷って迷って、崖から飛び降りる気持ちで買いました(^▽^)
飛び降りるのに助走も必要でした。
でも、今でもあの時買ってよかったと思ってます。
後悔はしていません。
参考までに我が家は↓これです。
防ダニ/ダニ・ハウスダスト対策布団&ふとんカバー(株)カービックジャパン
我が家が通院している喘息の専門医のおすすめのものを使っています。
その先生は、試せる会社の防ダニカバーをすべて使い選んだそうです。
先生はお金持ってるから試せますよね?
でも、先生のおかげで我が家は失敗せずにすみました。
ありがとうございます。
先生曰く、
空気清浄機の前で掛け布団をパタパタしてその稼働状態を比べる
実際に何日か使ってみて通気性を比べてる
「これぞ!」っていうのを選んだそうです。
先生の顔を知ってるだけに、布団をパタパタしている姿笑えます。
使い心地はNicoの感想で
「ホテルみたいにすべすべ。」
「おばあちゃん家の布団はどうしてゴワゴワなの?」
ですって。
購入したのは、5年前。毎日使うし日割で計算すれば高くない買い物かもしれませんね。
最後に、カバーを変えるなら、同じ部屋で寝てる人全員のカバーを変えないと意味ないと先生に言われました( ; ゜Д゜)
なので、何回崖から飛び降りたか。
このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。
ブログランキングに参加しています。鳥さんをクリックお願いします。