こんばんは。
Nicoは、ばぁばの家から元気に帰ってきました。
昨日のショッピングでは、
「石のネックレス」
を買ってもらったみたいです。
また、石です。好きですね。
「Nicoに買い与えすぎではないか?」
と私の母と話をしたことがありますが、
「ストレス発散には買い物が一番。」
だと言われました。
確かに、ストレスは溜まっていると思います。
大目にみることにします。
私に訪れる大きな波
私は、最近、悩み、疑問があります。
「Nicoは、いつ学校に行けるようになるのか?」という事です。
この悩みは、時折大きな波として訪れます。
Nicoは、心の状態が良くなってくると、家にいるのも退屈で学校に行きます。でも、3日ほど登校すると日に日に元気がなくなり、家にこもる。
このルーチンで動いています。
学校に登校できなくなって、2年3か月まったく同じという訳ではありません。
登校して元気がなくなる過程は同じですが、元気に回復するまでの時間が短くなっています。
1年ほど前は、登校した後の元気がない期間が2か月と、とても長い。
今は、2週間ほどで立ち直ります。
なので、良いように進んでは、きていると思います。
ここから先はどうしたら・・・いいのでしょう?
自分なりにお風呂に入り湯船の中で考えてみました。
「不登校の経験をトラウマにしない。させない。」
「不登校を経験として語れる人間、大人にさせる。」
これを目標に設定してみようと思います。
せっかく、人と違う経験をしているのに、その経験を隠すのはもったいないです。
それに、隠したい、消してしまいたい過去は、出来ればないほうがいいのかな。
目標を達成するために、何をしたらいいのでしょう?
残念ながら、毎日を元気に楽しく過ごすぐらいしか思いつかないです。
とりあえず、明日はNicoの好きなことをして過ごしてみます。
卓球かカラオケに誘ってみよーかな(^▽^)/
※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。
ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。