Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

溜まった心のエネルギーを消耗する週末 ~ 小学生 不登校~

 
こんにちは。
今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。
 
今日は私が仕事で、Nicoはお留守番バイトの日でした。
日中のNicoは「さみしい。」とは感じなかったそうです。
夕方は少しだけ寂しく感じたようでしたが、元気にしていました。
ほんと元気になって、よかったです。
 

溜まった心のエネルギ-を消耗する週末

明日は、Nicoお楽しみの「冬休みこども百人一首」の日です。
Nicoは楽しみにしていますが、私は少し心配です。
 
何が心配かというと、せっかく溜まったNicoのエネルギーを消耗してしまうからです。
 
Nicoは、普段、週末を楽しみに平日を過ごしています。
週末になると、おばあちゃんとショッピングに出かけたりと、必ず何らかのお出かけをしたがります。
でも、お出かけをすると月曜、火曜と、かなり調子が悪くなり、水、木、金と少しずつ良くなります。
そして週末に元気になり、また悪くなるを繰り返しています。
 
心が楽になる週末
気兼ねなく出かけられる週末
Nicoの待ちに待った週末
調子が悪くなるからという理由で、Nicoを家に閉じ込めておくことは、かわいそうで出来ません。
でも、心のエネルギーを消耗しすぎもよくないと思うので、なるべくブレーキをかけつつ、お出かけは短時間でと思っています。

もう、クリスマス✨🎄✨

 

日曜日はクリスマス・イヴですね(^▽^)/
Nicoは、サンタさんにプレゼントをもらうために、自分で決めた目標をすべて終わらせることが出来ました。
 
決めた目標は、授業で行われたプリント、テスト、宿題をすべて終わらせて提出することです。
 
昨日の夜、私とFreeが寝た後も一人で勉強をずっとしていたそうです。
 
私はというと、先にグッスリ寝てしまってNicoの様子はわかりません。
Nicoの話では、21時から0時半まで、休まず、ずっと1人で勉強していたんだそうです。
朝起きると、リビングのテーブルの上に置き手紙とともに、理科のテスト5 枚、理科のプリント6枚、 漢字プリント16枚が置いてありました。
 
手紙には、「全部できたよ。提出しておいてね。」と書かれていました。
 
根性ありますね・・・。
日中は頭が混乱していて勉強なんて出来ない状態だったのに(>_<)
 
理科は、学校に行っていないし、家でも勉強していないので、教科書を読みながら解いたと思うので大変だったと思います。
 
今年のNicoはサンタさんを楽しい気持ちで待つことが出来そうです(^-^)
 
 
※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村