Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nico情緒不安定 躁転したのか?よくわかりません。~ 小学生 不登校~

こんばんは。

最近、Nicoの心の天気があまり良くないのことをお知らせしていましたが、やっぱり変です。

次回の心のクリニックの診察予定は、年明けでしたが、急遽明日に診察をしていただくことにしました。

 

前回の診察についてのブログを時間があれば先にお読みください。 

 

www.nicohappylife.com

 

Nico(5年)は、心のクリニックで双極性障害の可能性を指摘されています。

子供なので、まだ、確定ではないそうです。

ここ何日かのNicoの状態を記載します。

面白くもない内容なので興味のない方は申し訳ありません。

 

 

12月23日(土)のNico

 

朝から、元気がなく憂鬱な顔をしていました。

楽しみにしていた「こども百人一首」のイベントにも「こわいよ」と話をして参加できませんでした。

 

昼からは落ち着きを取り戻し、家族で釣りに行くことができました。

 

→私からみて鬱のエピソードに思えました。でも釣りに出かけることが出来ました。

 

12月24日 クリスマス・イヴのNico

 

朝から、クリスマスの飾りつけのために絵を描いたり、パーティーで行うクイズを考えたりしていました。

外出する気分ではないようでした。

 

クリスマスパーティーが始まると、Nicoにケーキを先に食べるのか?夜ご飯を先に食べるのか?聞かれ、私がNicoの好きな方から食べたらいいよ。と答えると「わからない」と怒り始めて、パニックになり30分ほど手がつけられない状態になりました。

 

その後は、落ち着きを取り戻し、楽しく少しテンション高めでパーティーのゲームをこなす。

→パーティーで少しテンション高めだったのか?躁転?わかりません。

 

12月25日 クリスマス

 

プレゼントをもらいご機嫌だが、少しのことですぐに怒る。

視線を感じるだけで「何‼」 と怒る。

弟と遊びたがり、すごろく、トランプをして楽しそうにしているが、些細なことですぐ怒る。

トイレ、お風呂は、こわがり付き添いが必要。

さみしいよ。何したらいいの?と口癖のように言う。

→さみしがったりもしているが、躁転?わかりません。

 

18時半に迷いながら、トリプタノールを飲ませたところ、20時ごろには穏やかになり、「眠いから寝るね」とあっさり 就寝。

 

トリプタノールの副作用で、躁転したのかな?とも思えますが、さみしがったりもするのでよくわかりません。

夜にトリプタノールを飲んでハイになるのかと思えば、穏やかになるし、私には心?脳?の病気がわかりません。

明日、先生に相談しようと思います。


面白くも楽しくもない話にお付き合い頂きましてありがとうございます。


 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村