Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

お年玉の使い道は自由、夢があるほうがいい。

f:id:nicohappylife:20180103133252j:plain

こんにちは。

みなさん、お年玉はもらえましたか?

我が家のNico(小5)、Free(小1)も頂きました。

有り難いですね。

 

我が家は、毎年、頂いたお年玉の中から、5千円程度を上限に好きに使っていいことにしています。

残りのお年玉は、5千円を手元に残し、あと(お年玉から約1万円を引いた額)は、郵便局のそれぞれの口座に貯金します。

 

 手元に残した5千円は、自由には使えません(親の許可がいる)が、1年間の活動費?になります。

1年の中で、子供でも欲しいものって結構ありますよね?

100均の物だったり

ベイブレードのコマだったり

かわいい文房具だったりと

プレゼントというほどの物ではないものです。

それを自分の活動費の中から支払います。

 

お年玉で買った物

 

お年玉で買う物は、無駄だと思うものでも、親は口出しをしないことにしています。

 

要らないものを買う→失敗

 

私は、この失敗もいい経験になると思っています。

 

Freeは、早速、昨日お年玉を3004円使いました。

EDIONで「人生ゲームMOVE」を手に入れました。

定番の人生ゲームが家にあるし、私からするといらないんじゃないの?と思いましたが、そこはグッと我慢。

 

 

f:id:nicohappylife:20180103064804j:plain

 

グッと我慢して良かったです。

 

この人生ゲームMOVEは、普通の人生ゲームに改良が加えられています。

それは、想像通りでしたが、その改良がすごく面白味をアップしています。

 

一番の変化は、天気に左右されるとこです。

場には、天気のダイヤルがあって、場の指示にしたがって、お天気が変わっていきます。

その時の天気により、マス目の指示の儲かる金額、損する金額が変わります。

 

他の変化は、ゴールした時の精算方法も異なります。

定番では、家は購入金額の5倍、MOVEでは2倍の金額で精算となっています。

MOVEでは、家があるか、ないかで勝敗が左右されにくくなっていて、面白さのアップにつながっています。

 

他にも細かい改良点はたくさんあります。

人生ゲームの購入をお考えのかたは「人生ゲームMOVE」をおすすめします。

天気ギアがあることで白熱しますよ。

 

親の干渉

 

 

子供がすることに、口出ししなくてよかったです。

私たち大人は、口出しをすることで失敗を防げるかもしれませんが、同時に新たな発見も妨害しているのかもしれないなと身をもって認識しました(>_<)

 

気がつかない間に、子供の可能性を小さくしてるかもですね。

気をつけたいと思います。

 

Nicoのお年玉の使い道は、まだ、決まっていないようなので、決まったらご紹介したいと思います。

 

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村