Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

ポイントでNicoが交換したもの ~ 小学5年 不登校 ~

 

こんにちは。

 

今日のNicoの心の天気は、今のところ「晴れ」です。

ここ2、3日曇っている時間も多く心配していましたが、何とか持ち直すことが出来ました。

 

きっかけは、公文だと思います。

 

Nicoは、自ら公文に行きたくない気持ちを押し切って行けたことで、鬱々とした気持ちから抜け出すことに成功したのだと思います。

 

本当によかったです。

 

 

Nicoがポイントで交換したもの

 

 

我が家は、勉強、生活態度などにより、好きなものに交換できるポイント制を導入しています。

 

www.nicohappylife.com

 

 

Nicoは、めでたく1万ポイント貯まりました。一万ポイントで5000円相当の欲しい物に交換できます。

一万ポイントに近づくとNicoもFreeも何をもらうか、その事で頭がいっぱいになります(^-^)


 

今回貯まったポイントで、Nicoが交換したのは、ナルト全巻72巻です。


メルカリで、6650円で購入しました。

72巻(送料込み)で、この金額は安いです。


 

f:id:nicohappylife:20180130134800j:plain

 

 

さすがに72冊もあると、

「毎日漫画漬け」になってしまうのも困りものなので、ばっちり誓約書を書かせましたよ。

 

誓約書

  • 1日3冊しか読みません。
  • 本を1冊読んだら、30分は休憩し目を休める。
  • 3冊読んでいなくても、20時以降は読まない。
  • 守れない場合は撤去されても文句は言いません。

 

さてさて、Nicoさん誓約書が守れるのか?

たぶん、守れないでしょうね・・・。

 

最後に

 

お子さんの管理にポイント制どうですか?

 

自主性も育つし、何より

「~しなさい」

「~やったの?」

と言う回数が減らせますよ。

 

如何ですか?


 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村