Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

子供の不眠について相談 睡眠薬 ~ 小学生 不登校 ~

  

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

今日は、お留守番バイトの日でした。Nicoは自分の部屋でパズルをして楽しく過ごしていたそうです。

Nicoは、稼いだお留守番バイト代で、昨日「トトロのパズル」を買いました。

心が不安定な時は集中できずパズルが出来なかったのですが、元気になった今は楽しめるようです(^◇^)

 

 

 

2月26日(火) 心のクリニック診察にて

 

 

今日は、午後から心の先生の診察でした。

昨日のブログに書いたように、Nicoは寝つきが悪いのと、中途覚醒で困っています。

 

その相談をしてきました。

 

👇 昨日のブログです。よろしければ先にご覧ください。

www.nicohappylife.com

 

 

 

診察にて

 

 

最近、Nicoはとても元気にしていること

寝つきが悪い、それに加えて中途覚醒があること

をNicomamaから先生に伝えました。

 

心の先生 「日中、元気にしているようだから、寝る薬をのまなくてもいいんちゃうか?Nicoちゃんの体が眠れんくてえらい(疲れている)ようなら、薬をのんでもいいし、元気なら薬を飲んで無理に寝なくてもええかも。Nicoちゃんの様子で寝る薬は飲むか飲まないか判断していいですよ。」

 

心の先生 「元気が出てきてるから、体力が余ってきてるのかもしれやんな。そろそろ運動を始めようか。出来るか?どうや?散歩したり、逆立ちしたり、汗をかくぐらいの動きをしたほうがいい。静と動が大事やで。逆立ち出来るか?」

 

Nico 「逆立ちできない。でも、散歩はできるよ。」

 

心の先生 「逆立ち出来やんのか?」

 

Nico 「出来ない。壁がないと出来ないよ。」

 

心の先生 「そらそうや。壁にしたらええんや。それは逆立ち出来とるぞ。」

 

今日の診察はこんな流れで良い感じに進みました。

 

Nicomamaは、夜中に起きてくる=大変なことと考えていましたが、先生のおっしゃる通り日中元気にしているので心配ないんですね。

 

元気になって体力が余ってきている=眠れない

 

納得です。

 

 

 

睡眠薬の必要性について

 

 

先生のお話では、今までのNicoは眠れないとイライラしたり元気がなかったから薬を飲ませる必要があったとのことでした。

運動も心が元気がなかったから疲れさせないよう勧めていなかったそうです。


人によるかもしれませんが、4、5時間しか眠れていなくても元気があれば睡眠薬の必要はないそうです。

 

子供が夜中に起きてくると心配になりますが、元気なら大丈夫だそうです。

でも、成長ホルモンの出は悪くなるかもしれませんね。

 Nicoは、今でもかなり他の子より小さいです。

たぶん、今よりも眠れない時期があったし、ご飯を全く食べれない時期があったからだと思います。

 

Nicoは、幸い女の子だし小さくても可愛いいので、元気のあるうちは睡眠薬を飲ませずこのまま様子をみることにします。

 

  

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村