Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicomama的にブログに書くネタがないことは幸せなことなのかも ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

でも、少し疲れているようで、家でゆっくり過ごしたいと言っていました。

 

 

何にでも熱中するNico

 

ブログを読んでいただいている方はお気づきでしょうが、Nicoは物事に熱中する・はまる性格です。

 

今、はまっているのは貝殻拾いです。

でも、それと並行して、はまっている事があります。

 

それは、「逆立ち」です。

Nicoは暇さえあれば、壁に向けて逆立ちをしています。

Nico 「壁なしで逆立ちが出来るようになりたい!!」

だそうです。

 

Nicoが、壁にむけて逆立ちを始めて、約2週間が経ちました。

始めのころは、逆立ちが出来ても壁にドン!と足をぶつける大きな音がしていましたが、今はソフトにトンと足をついています。

 

コツコツ練習すれば、壁なしも出来るかも♪と思えるところまできています。

 

でも、何で逆立ちに、はまるのでしょう?

Nicomamaには、不明です。

 

この、連日の逆立ちのおかげ?せい?で、Nicoは少しお疲れモードなんです。

 

 

3月13日  心のクリニック 診察

 

午後3時から、Nicoと病院に行ってきました。

 

心の先生は、前回の診察で「次の診察の時に、学校に行く日を一緒に決めよう。」と話していたことをすっかり忘れていました(ー_ー)!!

 

Nicomamaの予想的中です。

 

最近のNicoは、2週間前の診察の時と異なり、学校への興味が薄れてきています。

なので、Nicomamaから心の先生に「忘れていますよ。」と言うのは止めておきました。

 

Nico的に、忘れてて丁度よかったかなって感じでした。

 

 

今日の診察では、

Nicoが日中何をして過ごしているのか?

外に一人で出かけることが出来るのか?

勉強の遅れがないか?

の確認がありました。

 

最近は、Nicoの状態もいいため、診察で相談することも何もなかったです。

薬は今まで通り、トリプタノール45mgを夕食後に服用で様子見です。

 

 

最後に

 

Nicoの不登校生活は、まだまだ続くと思いますが、いつか、ブログに書くことがなくなって、不登校卒業=ブログ卒業になる日がくるのかなと漠然と思いました。

 

ブログに書くネタがないことは、幸せなことなのかもしれないですね。

 

Nicomamaは、そんな日が来ることを願ってます。 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村