Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoが元気になったのは、セロトニンが上がってきたからかな(^o^) ~小学生 不登校~

f:id:nicohappylife:20180329113031j:plain

 

こんにちは。

今日もとっても良い天気ですね☼

 

午前中のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

最近のNicoの心の天気は、ただの晴れではなく揺るぎない晴れのように感じます。

 

NicoとFreeは、朝から昨日拾った貝殻を外で綺麗に1時間かけて洗い、10時から

木登りをするためにおじいちゃんの家に出かけました。

 

Nico、Free 「木の上で何か食べるものない?木の上から隣の桜の木をみてお花見をしたいなヽ(^o^)丿。」

と言い出しました。

 

イチゴをお弁当箱に詰めて、2人でいざ出発です(^^♪

Nicomamaは、ブログの更新を始めました。

 

 

何故、こんなにもNicoは元気になったのか?

 

 

Nicoの心の調子は、今までにないぐらい回復をしてきているように感じます。

嫌なことがあっても短時間で回復しています。

 

おそらく、心の調子がよくなってきたころに、貝殻拾い、縄跳び、逆立ち、木登りなどの運動をするようになったからだと思います。

 

 

セロトニンって知っていますか? 

 

 

セロトニンは、脳内の神経伝達物質で様々な働き(睡眠・体温調節)をしているそうです。セロトニンの働きの中には、感情的な情報をコントロールし、心を安定させる働きがあります。

 

Nicoは、トリプタノールという「うつ病」の薬を飲んでいます。この薬を飲むことでもセロトニンは上がります。(ノルアドレナリンも上がります。)

 

Nico的には不本意な様ですが、薬の力を借りることで、Nicoはかなり元気になりました。そして、いろいろなことに興味がわいてチャレンジし活動的になりました。

 

薬を飲むことで病気と認定される、自分は病気ではない、自分の力でどうにかしたい(☚Nicoの当初の考え)といろんな考えはあると思いますが、Nicomamaは、もっと物事は柔軟に考えるほうがいいのかな?と思います。

 

Nicomamaは、Nicoが元気に過ごせるなら病気と認定されてもかまいません。

 

Nicomamaは、以前、スクールカウンセラーさんに「心の病気はひと昔前で言ったらきちがい。」の言葉を根に持っています(^_-)-☆

 

www.nicohappylife.com

 

 

セロトニンは運動で上がる

 

 

セロトニンは運動をすることでも上がるそうです。

元気になったNicoは、毎日外にでて活発に遊んでいます。

 

普通の小学生と違うところは、ほぼ一人で遊んでいるところかな?

Nicoは適度な距離で人と接することは好きですが、子供のようにがっつり一緒にいることを嫌います。

 

大人の距離感が好きなんです。

 

元気になってきたNicoが、運動を始めて、さらに元気になる。

良いサイクルが出来てきました♪

 

 

最後に

 

 

ある程度元気が出てきた子限定ですが、不登校の子に運動をおすすめします。

 

でも、不登校の子を外に連れ出すのって、難しいですよね。

Nicoも何年も家の中でくすぶってきたのでよくわかります。

 

Nicoが喜びそうなことを考え連れ出そうとしても、嫌がられ失敗に終わったこともたくさんあります。

自由な時間がいっぱいあるから、遊園地に行きまくろうと勝手に考え、年間パスポートを購入したのに2回しか行ってもらえなかったりと、無駄もいっぱいしました。

今、思うとNicomamaは、Nicoが喜びそうなことを勝手に考えてたんですね・・・。

一方的だったなぁ。

 

喜ばせる・サプライズ的じゃなく、Nicoの様子・タイミングに合わせて、Nicoが望むことをする必要があったんだと思います。

出かけるタイミングだってNicomamaの用事が終わった後とかで、Nicoのタイミングじゃなかったです。

 

Nicoが動き出すのを待つ

「待つ」ことが大事だったみたいです。

 

Nicomamaは、何を言いたいのか書いていてわからなくなってきましたが、「子供が動き出す・話し出すのを待つ。」ことが大事なんだなと思ってます。

 

今日の朝にNicoが話したこと

「私、なんか強い敵も倒せる気がしてきたよ。怖くない気持ち。」

 

こんなことを急に言うなんて、Nicoは不安・怖いものの中心で過ごしていたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ