Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

見えない恐怖・不安から解放されつつあるNico~小学生 不登校~

 

こんばんは。

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

最近のNicoは、心の状態が安定しているため、人への気遣いが出来るようになってきました。

Nicoを見ていてつくづく思います。

心に余裕がないと人に優しくすることは難しいんだなって。

 

 

昨日おきたトラブル

 

NicomamaがNicoの大事な貝殻を踏んで、何枚か粉々にしてしまいました。

やっちゃっいました(ー_ー)!!

 

Nicoは、洗った貝殻を家の中の窓辺に並べて乾かしていたんです。

Nicomamaは、下を見ないでレースのカーテンを閉めにいき踏んでしまいました。

とっても良い音で「バリバリ」っと心地よく割れました。

 

おじいちゃん家に遊びに行っていたNicoに事情を説明して、何度も何度も謝りました。

 

Nico 「仕方がないからいいんだけど、とっても大事な貝殻だったの。大事だったんだよぉ。」

とNicomamaを責めることなく、Nicoはポロポロ泣いていました。

 

 

しばらくして落ち着いてから

Nico 「同じ貝殻が見つかるかわからないけど、一緒に海についてきてくれる?」

と話に来てくれました。

どうなることかと思いましたが、許してもらえてほっとしました。

 

少し前のNicoは、こんな風に相手の立場にたって物事を考えたり、代替え案を提示したりなんて出来ませんでした。

 

Nicoは、元気にそして強くなってきています。 

 

 

見えない恐怖・不安から解放されつつあるNico

 

Nicoは、長い間、見えない恐怖、不安の中で過ごしてきました。

 

地震がおきて津波がきたらどうしよう?

家の花壇に花を植えないでね。花に蜂がきたら怖い。

インフルエンザが流行っているからNicomama,Nicopapa,Freeも家から出ないで。菌をもって帰ってくるかもしれない。

などです。

 

日常の中にNicoが自分で作り出した恐怖がいっぱいでした。

 

 

Nicoは、花壇に花の種を蒔きました。

 

 

 

「蜂が怖い。」と言っていたNicoが花を植えたいと言い出したんです。

 

Nico

「花壇に花を植えたいな。今まで、なんで蜂が怖かったんだろ?刺されたら嫌だけど、そんなに怖くないよね。」 

と言い出したんです。

 

早速、今日の朝から、Nico、Freeの2人で花壇に「ミニひまわり」の種を蒔きました。

 

Nicoの心は見えない恐怖、不安から解放されつつあるようです(^-^)

 

 

 

 

 

f:id:nicohappylife:20180330210702j:plain

 

 桜が綺麗なのでお花見に行ってきました。

Nicoは「イカ焼き」

Freeは「クレープ」

を食べています。

 

Nicomamaもイカ焼きおいしくて好きだけど、ひとつしか買ってもらえない中で選ぶのがイカ焼きって、やっぱりNicoって変わってるな。

 

  

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ