Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

公文を再開したFree ~小学生 不登校~

 

f:id:nicohappylife:20180403194420j:plain

 

 

こんばんは。

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

Nicoの心は晴れですが、やっぱり少し元気がありません。

朝に喘息の病院へ受診しただけで、一日中マンガを読んで過ごしていました。

 

 

公文を再開したFreeについて

 

Freeは、一か月間 公文を休会(月謝は支払っています)していました。

4月になったので、今日が公文の復帰第一日目でした。

 

Freeは、あんなに辞めたがった公文を自分から「もう少し続けてみたい。」と言い出したのですが、Nicomamaは公文に行けるのか?心配・不安でした。

 

自分からすると言ったことをでもしない・出来ない・守れないのが子供=Freeだと知っているからです。

 

 

 

👇 Freeの公文についての記事です。お時間あれば(⌒∇⌒)

www.nicohappylife.com

 

 

久しぶりに公文にいったFreeの感想 

 

Free

「公文行ってみたらすっごい楽しかったよ(^^♪」

「辞めなくてよかった。」

 

Nicomamaの想像よりも良い反応がかえってきました。

 

 

Nicoの再登校は何度も失敗を繰り返しましたが、そのおかげでFreeの公文への再教室?には成功しました。

 

Nicomamaは、Nicoの不登校を通して、親は子供のことで一喜一憂しすぎないことが大事だと学んだのです。

 

なので、Freeが公文の感想を話した時も「よかったね。」と頭をなでなでしただけにしました。

 

Freeにもいろんな山、谷がくると思いますが、選ぶ道・進む道はFree自身に考えてもらいたいとと思っています。  

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ