こんばんは。
今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。
公文教室に何とか行くことが出来ましたが、外出する気分にはならないようです。
Free、Nicopapa、Nicomama はバイクを乗りに山へ出かけ、その山でタケノコ堀りをしました。
夜ご飯は、
掘りたてのタケノコの天ぷら、庭にある原木シイタケの天ぷら、Nicopapaの釣ったメバルの煮つけとクロソイの刺身、タケノコのきんぴらでした。
全部、ただの食材でしたが贅沢ですね(^^♪
土地柄海の幸、山の幸が同時に味わえます。
👇 タケノコを掘るFreeとNicopapa
↓ タケノコの皮をめくるNicomama
皮は山に捨てていきます(^-^)
↓ 竹やぶに隠れるFree
新学期が始まってからのNicoの変化
- 公文の宿題、学校の宿題が出来ない
- ぬいぐるみを持ち歩く
- Freeとぬいぐるみを使っておままごとをしたがる
- ゲームを制限時間内に終わることが出来ない
- 干渉をひどく嫌がる
- 外出しない
- もう、なんか嫌だぁが口癖
Nicoの新学期始まってからの変化を書き出してみました。
変化がかなりありますね。
学校に行けないことが、Nicoの心に影を落としているようです。
学校って子供にとっては全てで、その枠の中に入れないことで受ける影響は計り知れないようです(ー_ー)!!
Nicoに学校以外の居心地のいい場所が出来るといいなと思いますが、Nico本人の意思もあり中々難しいです。
学校以外の居場所
Nicomama一人で、10日(火)に心のクリニックの診察に行って来ました。
心の先生から
「学校に行けないことは、それほど問題だとは思わないけど、家族以外と触れあってないのは心の成長から考えると心配。学校以外の居場所には行きたがらないの?」
Nicoは、何週間かですが、毎日適応指導教室に通っていたときもありました。
Nicoは、適応指導教室を楽しい場所と言っていましたが、行かなくなりました。
Nico 「適応指導教室はもういいや。」
と言い出し全く行かなくなりました。
Nicoに詳しく理由を聞いてみましたが、
- 適応指導教室に行っていても、小学校のお友達からは学校を休んでいると思われる。
- 勉強をしていても成績がつかない。
とNicoはいろいろ理由を言っていました。
心の先生にNicoが適応指導教室に行かない理由をNicomamaから伝えました。
心の先生「Nicoちゃんが適応指導教室に行かないのは、本当にその理由なのかな?そう言っただけで、本当は違うのかもしれない。次回の診察で私の方から理由を聞いてみますね。」
「Nicoちゃんの居場所をみつけてあげれるといいなと思ってます。」
実は、Nicoの心の先生は4月から変わりました。
新しい先生は女の先生で児童精神が専門だそうです。
良い先生だといいな☆
ブログランキングに参加してます。
鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿