Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校Nicoは決めた!修学旅行 参加?不参加? ~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」な気がします。

最近のNicoは早起きです。

ここ、4日ほど連続で、5時に起きてきて、再び朝の8時に寝るを繰り返しています。

お昼寝ならず朝寝です。

 

夜は、なかなか寝付けないようで、23時を過ぎて寝ることが多いです。

なので、早起きすると眠いのです。

変なサイクルに入ってしまってます。

 

 

Nicoは決めた!修学旅行 参加?不参加?

 

今日が修学旅行の説明会&申し込みの日です。

 

Nico昨日の夜

「修学旅行に行ってみたいな。金閣寺・銀閣寺・清水寺とか行きたい。楽しそう!修学旅行ってどんなの?」

 

Nicopapa 「おそらくグループを作って、グループで決められた範囲・時間でまわるんだと思うよ。」

 

Nico 「一人じゃだめなの?一人でいいなら行きたいな。」

 

Nicopapa 「たぶん、一人はだめだと思うよ。」

 

Nico 「そっか、明日の朝まで考えて決めるね。」

 

と言っていました。

 

 

今朝のNico

「ママ、修学旅行やめておくね。先生に言っておいて。」

 

Nicoは悩みに悩んだ末、修学旅行に行かないことに決めました。

 

 

 

Nicoが修学旅行に行かないと決めた理由

 

 

団体行動のため、自分の自由がないことでした。

 

Nicoは、博物館、科学館に出かけると、すべての箇所をくまなくまわります。

細かい説明文もすべて読破します。

修学旅行、グループ行動では当然そんなことはできません。

それがネックだったようです。

 

Nicoにとって、

お友達に「修学旅行だけ来るなんてずるい。」と思われること、言われることはどうでもいいようでした。

実際に、口にだしてお友達に言われたら、落ち込んだり、怒ると思いますが、修学旅行に参加するか?しないか?の決定打ではないようです。

 

 

5年生の春の遠足でのエピソード

 

Nicoは5年生の時も同じように不登校でしたが、遠足に参加しました。

 

 

帰宅後のNicoに遠足の様子を聞きました。

 

Nicomama 「遠足で誰とお弁当食べたの?」

 

Nico 「みんながシートを拡げるのを待って、みんながいない空いているところに、後から一人でシートをひいて食べたの(^^♪。」

「みんなの側はうるさいから、考えておいたことが成功したんだ!」

と、とっても得意げに嬉しそうに武勇伝のように話していました。

 

Nicomama 「えっ、一人で食べたの?」

 

Nico 「ううん。一人で食べようと思ったら、担任の先生と教頭先生が心配して側に来てくれて一緒に食べてもいい?と聞いてくれて、3人で食べたよ。」

「一人でもいいんだけど、断るのも悪いしね。大人は静かだし問題なかった。」

 

というように、Nicoは一人でも平気、むしろ合わない人といるぐらいなら一人のほうがいいと思っているようです。

 

さすがに、Nicoからこの話を聞いた時にはびっくりしたし、Nicomamaとは違うんだなと一歩も二歩も引いてしまいました。 

 

 

Nico家の計画

 

まだ、Nicopapaの仕事の段取りがわからないので計画段階ですが、修学旅行に合わせて家族旅行をしようと思っています(^^♪

 

Nico、Freeはディズニーランドに行ったことがありません。

平日の5月のディズニーは、閑散期みたいですね。

 

ディズニーに行こうと思います。

こんな時期に行けるなんて、不登校さまさまですね(^^♪

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ