Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

我が家のペット紹介 トカゲたち

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

最近のNicoは、朝までぐっすりと眠れるようになり、日中も元気いっぱいで過ごせるようになってきました(^^♪

 

いいのか?悪いのか?学校に行かないことがNicoの日常に戻り、心が安定してきたようです。

 

不登校の子にとって、学校というのは心にすごい影響を与えるのですね。

 

今日は、不登校ネタではなく、Nico家の日常について記事にします。

不登校ネタではありませんが、Nico、Freeのことを知ってもらえると嬉しいです。

 

 

我が家のペット紹介

 

Nico家には、ジャンガリアンハムスターの「サファ太郎」と、最近ペットになった「トカゲたち」がいます。

 

 

新しくペットになったトカゲの紹介をしたいと思います。

 

f:id:nicohappylife:20180429201804j:plain

 

 

 

トカゲたちとトカゲの餌のバッタです。

 

Freeは、かなへび4匹、ニホントカゲ(幼体)3匹

Nicoは、 かなへび1匹

計 8匹のトカゲを飼っています(ー_ー)!!

 

Nicomamaは、どうせすぐ飽きるだろうと傍観していますが、2人は飽きる気配なしです。

玄関に大きい虫カゴが2つ置かれています。

とっても邪魔です。

早く飽きて逃がしてほしいがNicomamaの心の声ですね。

 

最近は、虫カゴの開け閉めの時に逃げ出したバッタが廊下にいることもあります。

家の中と外の境ってどこ?Σ(゚Д゚)

 

 そんなこんなで、

週末は、トカゲの餌(バッタ)の捕獲に出かけるのが、Nico家の定番になっています。

 

 

餌(バッタ)の捕獲のため山へ&バイク&竹遊び

 

f:id:nicohappylife:20180429202424j:plain

 

 今日も山へお出かけです。

ここは、Nicopapaがお友達から安く借りている山?土地?です。

 

今日は、かなり久しぶりにNicoもバイクに乗りました。

バイクに乗ってみる気持ちになるなんて、元気なったんですね。

 

 

台風で倒れかけた竹をつかって、Nico、Freeは「Jumping!!」。

 

 

f:id:nicohappylife:20180429202810j:plain

 

f:id:nicohappylife:20180429202828j:plain

 

 

怖いぐらいの勢いでジャンプします。

 

2人ともやりすぎで、手が真っ赤になり、手に豆が出来ていました。

 

それぐらい楽しかったようです。

 

 

最後に

 

Nicoは、1つのことに熱中するタイプです。

ブログを書き始めてから(216日間)、石(宝石も含む)→貝殻→トカゲと熱中したものが変わっています。

 

Nicoは、いろいろな物に手をだしてやりかける訳ではなく、自分の力、子どもの力ではこれ以上極めることが困難というところまで、やりつくしてから次に移ります。

 

Nicoは、きっと大きくなって、自分の世界に浸れる場所(大学?研究?)を手に入れたときに、社会に出られるのかもしれませんね。 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ