Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

田舎ならではのGWの過ごし方

 

こんにちは。

 

今日のNicoの心の天気「晴れ」でした。

 

晴れですが、晴天ではありませんでした。

 

おそらく、公文の数学の宿題が、Nicoの心に影を落としているのだと思います。

Nicoは、数学を5月から再スタートさせましたが、やっぱりやる気になれないようです。

「やらなければいけないという思いがあるのに出来ない。」

これが心に響いているのですね。

 

Nicomamaは、言いたいことがいっぱいです。

「数学しなくてもいいと言ったでしょ?自分で決めたんだから、ちゃっちゃとやればいいのに。」と言いたいです。

でも、口に出したら状況は悪くなる一方だろうなと想像できます。

見守るしかないのがもどかしいです。

 

 

田舎ならではのGWの過ごし方

 

Nico家の住んでいるところは、歩いて10分で海、車で30分も走れば山奥に行けます。

 

今日は、Nicopapa、Nicomama、Free、Nicopapaのお友達家族と、山に「イモリの捕獲」「ザリガニの捕獲」に行ってきました。

 

 

 

イモリの捕獲

 

田んぼのわきの用水路にたくさんいました。

 

30分ほどで、10匹以上捕まえることができましたが、家に連れて帰ってきたのは6匹です。

 

また、玄関に水槽が置かれました(ー_ー)!!

今でも、トカゲの大き目の虫かごが2つあります。

 

Nico家の玄関は特別広いわけではないです。

もういい加減にして・・・。

 

 

f:id:nicohappylife:20180504164013j:plain

 

ザリガニの捕獲

 

イモリを捕獲した後は、池でザリガニすくいです。

 

すくい?

そうなんです。

虫取り網ですくうだけで、ザリガニがウヨウヨすくえます。

ザリガニを狙う必要もなく、落ち葉と一緒に池の底から虫取り網で適当にすくって、落ち葉の中からザリガニを捜します。

 

宝探し形式です。

 

あっという間に、虫かごがザリガニだらけになりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:nicohappylife:20180504164121j:plain

 

自然の中で遊べるのも田舎ならではですね。

今日も一日楽しく元気に遊べました。

 

Nicoは、公文が気になるようで、お留守番を選択しました。

頭も痛いそうです。

もっと、楽に生きられないものですかね・・・。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ