Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

言霊って信じますか? ~小学生 不登校~

 

 こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした(^^♪

 

今日もNicoは、学校へ連絡帳を受け取りに行けました。

 

「連絡帳を受け取りに行くミッション」が始まってから、Nicoは、水曜日以外すべてクリア出来ています。

 

水曜日は下校が早く、下校時間までにNicomamaの仕事が終わらなくて、学校に行けないんです(ー_ー)!!

 

Nico、ごめんね。

 

 

言霊(ことだま)の力 

 

 

言霊(ことだま)って、知っていますか?

 

国語辞典で調べたところ

「言霊とは、古代日本で、ことばに宿ると信じられていた神秘的な霊力 」

だそうです。

 

 

Nicoは中学受験を考え始めてから、

Nico 「私は絶対に○○中学に行く!」

と言っています。

 

Nicomamaは、言霊の力って本当にあるのかもしれないなと思い始めています。

 

 

Nicoが中学受験をしたいと言い出した時

 

 

Nicomamaは「すぐにNicoの考えは変わるだろう。」と本気で思っていました。

 

 勉強をすることは良いことだし、無駄にはならないと考え、敢えて口出しはしていません。

でも、Nicoの受験を心から応援している訳でもありませんでした。

 

 

公文の先生にNicoは受験について相談した

 


今日はNicoの公文の日でした。

 

Nicomamaがお迎えに行くと、公文の先生がNicoと一緒に外へと出てきました。

 

公文の先生 「Nicoちゃん、○○中学を受験したいって考えているみたいですね。私はこの子は、合格出来ると思います。Nicoちゃんは、とっても頑張り屋さんだから大丈夫ですよ。一緒にがんばりましょう。」

 

公文の先生の話を聞いて、Nicomamaはビックリしました。

 

合格?

 

Nicomamaは、Nicoが合格する可能性はゼロだと思っていたみたいです。

 

Nicoは、不登校なので成績表はありますが、評価させていません。

斜線が引かれています。

出席もここ一週間ほどしかありません。

 

そんな状態で合格?

 

 

公文からの推薦?

 

 

公文からの推薦のようなものがあるって知っていますか?


Nicomamaは、今日知りました。

 

公文の先生からのお話では、公文の実力テスト?を受け成績がいいと公文から推薦?紹介状?が書けるそうです。

 

公文からの後押しがあると、国語と算数の2教科受験になるみたいです。

 

まだ、推薦?が頂けるかはわかりませんが、不登校のNicoにとっては本当に有難いお話です。

 

不登校という事実は消せませんが、第三者の推薦は、Nicoが頑張ることが出来るという証明にはなると思います。

 

 

最後に

 

Nicomamaは、Nicoの力を信じて、合格する可能性があることを信じてみよう思います。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ