Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

正解なんてない。 ~小学生 不登校~

 

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね(^^♪

 

Nicoは、まだ寝ています。

最近のNicoは、元気になってきて、散歩をしたり、勉強したりと活動を急に始めたので疲れるようです。

 

公文の先生からのお話をNicopapaに伝えた

 

昨日のブログに記載した公文の先生とのやりとりを今朝Nicopapaに伝えました。

 

👇読まれていない方はよろしければ(^_-)-☆

 

www.nicohappylife.com

 

Nicopapa 「公文の先生の後押しがあったら、合格してしまうかもしれないな。困ったな。」

「Nicoは、進学校に行ったら、完璧主義者だから1番を目指し、勉強ばかりするようになって、部屋から出てこなくなるかもよ。追い詰められて、また病気になるかもしれない。」

「人生楽しまなきゃ。」

というようなことを話していました。

 

Nicomamaが、「じゃどうすれば良かったのか?どうしたらいいのか?」を尋ねたところ、Nicopapaは、「今だけを見て進むしかない。考えても仕方ない。こうなっちゃったんだから見守るしかないね。正解なんてないし(^^♪。」といい加減なことを言って終わりになりました。

 

 

Nicomamaがすべきこと

 

Nicopapaと話をして、Nicomamaがすべきことが変わってきました。

 

昨日の時点では、Nicoの受験を全力で応援しサポートをしようと決意していましたが、それではいけないようです。

 

Nicomamaは、勉強・受験に関しては、Nicoに任せて、息抜き、気晴らしに努める。

どちらかというとブレーキ役に徹したほうがいいのかもしれませんね。

 

 

Nicomamaは、人の意見に流されやすい性格です。

なので、自分の考え(=人の考え)に偏らないようなるべく周囲に相談します。

周囲の人の考えを聞いてみると、みんないろんなことを考えて教えてくれます。

 

公文の先生の考えも正しいし、Nicopapaの考えも正しい、Nicoの考えも正しいです。

 

どれも正解ですね。

結局、Nicomamaの出来ることは見守ることでした。

 

 今日は心のクリニックの診察に行ってきます。

今日もNicoが元気で過ごせますよーに★

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ