Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校で中学受験することは、普通の受験生の子とスタートラインが異なる。 ~小学生 不登校~

 

こんにちは。

 

昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

今日は、朝からNicoと喘息の薬をもらいに病院へ行ってきました。

 

 

不登校で中学受験をするには準備が必要

 

中学受験をするにあたって、不登校Nicoがやらなければいけないことは何か?考えてみました。

 

人ごみになれる、新しい場所に対応する、決められたことをすることです。

 

受験勉強は、やる気になれば、自宅学習でもどうにかなるかもしれません。

今のNicoは、自分のペースで好きに勉強しています。

でも、その勉強のやり方で合格出来たとして、果たして学校に通えるのか?疑問です。

 

 

 

そこで、Nicomamaは、Nicoを中学受験対策の夏期講習に16日間(4週間コース)通わせてみることにします。

 

月・火・木・金の8時半から12時半まで勉強です。

 

Nicoの一番の問題は、決められた時間・決められた場所・決められたことをするために通うことです。

不登校の子にとっては、かなりの難関です。

でも、これをクリアできなければ、受験に合格しても学校へは通えないと思います。

 

 

 昨日の夜に、Nicoに夏期講習について提案をしてみました。

Nico 「出来るかわからないけどやってみるよ。」

と真剣な顔で言っていました。

 

 

Nicoは、夏期講習に通えるのか?

普通の受験生とは、違うスタートラインから戦いが始まりました(^o^)

 

  

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ