Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

☆ Nico家で人気者 ☆ ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

今日も、Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

元気に1日過ごせました(^^♪

 

 

 

☆ Nico家で人気者 ☆

 

 👇 これです。何かわかりますか?

 

f:id:nicohappylife:20180621201236j:plain

 

 見たままですね(^^♪

ニンジンの捨てる部分です。

 

 

Nico家では、この部分が子どもたちに大人気なんです。

 

毎日のように、

Nico Free「ママ、今日のご飯にニンジン使う?」

とお伺いをたてにきます。

 

2人ともニンジンの上の部分(=捨てる部分)を狙っています。

 

 

容器に1cmくらい水をいれ、ニンジンの上の部分を入れておくだけです。

お水は1日1回新しいものに入れ変えます。

 

1週間もすれば、画像のような状態です。

2週間もすれば、かなり大きくなって食べごろですよ。

 

Nico家では天ぷらにして食べています。

 

 

正直な話、Nicomamaは、そんなに美味しいものではないと思います。

 

でも、Nico、Freeは手塩にかけて育てているからか、

Nico Free 「美味しい。美味しい。」

と取り合いで食べています(^_-)-☆

 

 

お水を変えるだけで簡単なので、育ててみてはいかがですか?

 

 

最近のNicoの気になること

 

ブラックホールがどうやってできたのか?

相対性理論について詳しく知りたい。

光の速さで進むにはどうすればいいのか?

 

など、Nicomamaが、まったくわからない・興味のないことを言っています(ー_ー)!!

Nicopapaの父だけが、Nicoと楽しそうに話しています。

 

 

Nico 「おじいちゃんが、アインシュタインは面白い人だったと思うから、生きていたら、きっと、わかりやすく楽しく教えてくれただろうと言ってたよ。」

だそうです。

  

 

この知識、当分の間必要なさそうですね・・・。

 

 

 Nicoの担任の先生が家庭訪問に来てくれました。

 

 

今日の夕方に、先生がNicoの顔を見に来てくれました。

 

 

最近のNicoは、とても元気なので、先生とも楽しそうに話が出来ていました。

 

Nicoが普段何をしているのか?

最近、釣りに行った?

などNicoの興味のある話を上手に聞きだしてくれていました。

 

Nicoは、先生が自分のことに興味をもってくれていることが、とても嬉しいようです。

 

 

不登校の対応をしてくださっている先生方、残念ながら、不登校の子は、心から学校へ行きたいと思っている子は少ないと思います。

 

でも、自分のことを知ってほしい、理解してほしい、興味を持ってほしいと思っている子はたくさんいると思います。

 

 

Nicoは、いつも先生が大好きです。

先生からいろんなことが学びたいと思っています。

学校へ行かなくても受け入れてもらえるとありがたいなと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ