Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

梅ジュースって、すっきり爽やか (^^♪

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

昨日、メンタルクリニックへ行った後、Nicoは、久しぶりにNicomamaの実家に一人でお泊りに行っていました。

 

おじいちゃんに将棋・囲碁をして遊んでもらっていたようで、元気に帰って来ました。

 

ほんと元気でよかったです。

 

実は、昨日、Nicoは、メンタルクリニックでのM先生とNicomamaの話をすべて聞いていました。

Nicoは、平気な顔をしてM先生の話を聞いていましたが、Nicomamaは少し心配でした。

 

 

Nicoは、何でも知りたいし、何でも自分で決めたい性格です。

 

Nicoにすべてを伝えることは、一時的にはショックを与えるかもしれません。

でも、Nicomamaは、双極性障害・発達障害などの可能性を伝えていきたいと考えています。

 

きっと、Nicoは大丈夫。

受け止められると信じています。

 

 

梅ジュースって、すっきり爽やか (^^♪ 

 

Nico 「おばあちゃんが梅酒を作ってた。楽しそう。私も作りたいな。」

と言いだしました。

 

そこで、Nico家でも「梅ジュース」を作ってみることにしました。

 

Nicomamaは、子供のころ梅ジュースが大好きでした。

炭酸で割って飲んだり、お水で割って飲んだり、とっても美味しかった記憶があります。

 

でも、自分で作ったことはありません。

 

初挑戦です。

 

簡単に説明すると

「梅 2kgに対し、氷砂糖2kgを交互に瓶につめただけです。」

 

梅を綺麗に洗ったり、ヘタを取ったり、水分を拭き取ったりの工程はありますが、それぐらいです。

 

👇梅ジュース  出来ました。

f:id:nicohappylife:20180623203823j:plain

 

 あとは、毎日混ぜるだけ。

何だか実験みたいで楽しいですね。

 

Free 「あっ、少し水が出てきてるよ。見て!見て!」

と大興奮しています。

 

 

2週間もしたら、きっと飲めますね。

梅の実は、腐ってしまうので2週間~1か月ぐらいの間に取り除くんだそうです。

 

あー、楽しみ。

暑い夏にぴったりの爽やかな飲み物です。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ