おはようございます。
昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。
元気いっぱいではありませんでしたが、普通に1日を過ごせていました。
学校の校医さん 歯科検診へ行ってきた
昨日は、午前中の11時に歯科検診へ行ってきました。
Nicoのかかりつけの歯科ではなく、学校へ検診に来てくださっている歯科医院です。
NicoもNicomamaも、歯科Drから、
「学校は休んだのか?」
「今日は、学校を早退したのか?」
と聞かれるのではないかとドキドキしていましたが、何も聞かれずにクリア出来ました。
不登校って悪いことをしている訳ではありません。
でも、社会のルールから外れた存在、理解されない存在です。
やっぱり、居心地悪いことが多いです。
校医さんのところに検診にいかなければならない理由って?
Nico(小6)は、不登校児です。
なので、学校で行われる検診は欠席しています。
学校から、直接病院へ検診(内科・歯科)にいくお手紙をもらってきました。
Nicoは、かかりつけの歯科で定期検診をしています。
Nicoは、喘息で月に一度病院で診察を受けています。
そのため、身体的には、検診の必要はありません。
Nicomamaは、検診を受けないことを選択をしようと考えました。
だって、Nicoは、知らない病院に行くことを嫌がる、検診の欠席理由を聞かれるのを怖がっているし、検診を受ける理由がないからです。
Nicomama は、養護の先生に上記の理由を説明して、校医さんでの検診を
受けることは難しいことを伝えました。
すると、養護の先生から思ってもいない返答がありました。
養護の先生 「他の保護者からも同じような相談があって、教育委員会に問い合わせをしました。校医さん以外での検診は認められないことと、検診に行かないことも認められないとのことでした。本当にすみません。どうしてもNicoちゃんが検診にいけないようだったら、またご相談ください。」
と板挟みになって困ってる様子がうかがえました。
指定の病院を変更できないことは理解できますが、検診を受けないことも認められないのだそうです。
???
誰のための検診なんでしょうか?
表向きの話だと思いますが、検診を受けないことが学校として認められない。学校側が検診へと促しているのに、検診に行ってもらえなかった体裁が必要なんだと思います。
なんだか変ですね。
養護の先生を困らせるつもりもないので、Nicoに先生が困っていることを話して検診に行ってもらいました。
もっと、柔軟な対応って出来ないものかしら?
ブログランキングに参加してます。
鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿