Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nico 「これって、トラウマなのかな?」 ~小学生 不登校 ~

 

 

こんばんは。

 

毎日、毎日、異常な暑さですね。

みなさん、体調はいかがですか?

 

 

Nicomama、Nico、Freeは、元気にしています。

Freeは、この暑さの中、13時から17時まで、学校の運動場でドッチボールをしていたそうです。

 

この暑さの中で大丈夫?と心配になりますが、熱中症は暑さに慣れていない人に起こりやすいようなので、Freeはおそらく大丈夫ですね。

 

雨の日以外に家にいることはないので(^_-)-☆

 

 

 

Nico 「これがトラウマなのかな?」 

 

 

 

トラウマとは

心理的に大きな打撃を与え、その影響がいつまでも残るようなショックや体験。心的外傷。精神的外傷。

明鏡 国語辞典より

 

 

今日の昼間に

Nico 「私、3年生、4年生のころのことを急に思い出して、すごく気分が悪くなる。怖くなる。」

「これって、トラウマなのかな?」

と言いだしました。

 

 

話を聞くと、最近、よくそのころのことが急によみがえってくるのだそうです。

フラッシュバックですかね。

 

 

Nico 「今は、楽しいんだから、思い出したくないのに・・・。」

「私、3年生、4年生のころ何をしていた?思い出せないの。」

 

 

 

Nicoは、実際に起きた3年、4年の出来事を思い出しているわけではないようです。

 

 

3年、4年のころのNicoの様子は、

「痛々しい」

「息をしているだけ」

でした。

 

 

Nicoは、楽しいことも出来ず、泣いているだけでした。

テレビさえ観る元気がなかったのです。

 

 

今になって何故、そのころの感情が戻ってきて、Nicoを不安な気持ちにさせるのでしょうか?

 

 

中学生になったら学校へ行こうという思いがそうさせるのかな。

 

 

 

Nicoが、昨日、ブログを更新しました。

2つ目の記事になります。

 

👇 興味があるかたは、のぞいてください。つぶやき程度の記事です。

 

lapislazuli-hana.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ