Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

心のクリニック 3回目の受診 ~小学生 不登校 ~

 

こんばんは。

 

 ここ最近のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

夏休みということもあり、ブログの更新が途切れることが続いています。

2、3日に1回程度更新出来たらと考えています。

 

今日は、心のクリニックの診察(3回目)について記事にしたいと思います。

 

 

 

 

👇 初診の内容です。

 

 

www.nicohappylife.com

 

 

👇 2回目の診察の内容です。

 

www.nicohappylife.com

 

 

 

7月24日 心のクリニック受診 3回目

 

 

最近のNicoは、とても落ち着いています。

食欲もあるし、夜もよく眠れています。

 

M先生からのお話は、主にNicoのことについての聞き取りでした。

 

 

Nicoが、今興味を持っていること、夏期講習に行くことへの不安、前回の漢方薬を飲んでみてどうか?

などです。

 

Nicoは、膝にM先生の愛犬トイプードルをだっこしながら、終始嬉しそうに話をしていました。

 

 

Nicoの飲んでいる薬

 

  • トリプタノール 35mg (一日総量)
  • 抑肝散加陳皮半夏 5g (一日総量)

 

 

 

 

Nicoの調子が落ち着いているため、トリプタノールを25mgに減量をすることになりました。

 

 

減量のお話を聞く中で、

Nico 「塾の夏期講習もあるし、公文のテストもあるから・・・」

と減量することに難色をしめしました。

 

 

そこで、M先生から、「Nicoが減らしてもいいなと思う日だけ25mgにして、不安な日は今まで通り35mg飲んでもいいよ。少しずつ減らせばいいから大丈夫だよ。」

と優しくお話がありました。

 

 

今、Nicoは30mgに減量しています。

少しずつ、少しずつ進んでいければいいですね(^_-)-☆

 

 

2週間前から飲み始めた漢方薬(抑肝散加陳皮半夏湯)ですが、Nicoにはすごく合っているようです。

 

 

Nico 「この薬を飲むとふわふわして気持ちがいい。」

と自らすすんで1日3回飲んでいます。

 

 

転院するにあたって

 

病院を変えることは、とても勇気がいる、エネルギーがいります。

 

NicomamaもNicoも、その勇気が持てずに長い間留まっていました。

変化って、不安だし、怖いです。

でも、現状がうまく行っていなかったら、変化もいいのかもしれませんね。

 

Nico家の変化(転院)は、おかげさまで二重丸でした。

勇気をだしてよかったです。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^ )


にほんブログ