Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校でも塾の夏期講習に参加できるのか? ~小学生 不登校 ~

 

 

おはようございます。

 

昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。


今、Free、Nicomama、Nicopapaの3人は、早朝からサバ釣りをしています。

暑くなってきました。

Nicomamaは、疲れて休憩タイムです。


 

今日は、Nico(小6)の塾の夏期講習について記事にしたいと思います。

 

 

 

不登校でも塾の夏期講習に参加できるのか?

 

Nico(小6)は、本人の希望により中学受験を目指しています。

そのために、塾の夏期講習へ通い始めました。

 

 

講習期間は、8月6日~8月24日まで。

お盆の週を除くので、2週間コース(月・火・木・金)です。

水曜日、今日は中休みです。


 

 

Nicoは、講習に通い始めて、まだ、2日間ですが、嬉しいことに何とか登塾?出来ています。

 


Nico、頑張っています。 

 

 

 塾の初日は、何の問題もなく、スムーズに行くことが出来ました。家に帰ってきてからのNicoの様子は、とても楽しそうで生き生きとしていました。

 

Nico 「塾って学校みたいなんだね。でも、学校と違って、わからない子がいても待たずに次に進んでいくんだね。スピーディで楽しいよ。」

 

「私の後ろの席の子が、人気の子みたいで、休み時間にお友達がその子のまわりに集まってしゃべってる。うるさいけど、ノイズキャンセリングイヤホンのおかげで大丈夫だったよ。」

 

 

と、他にもいろんな話をしていました。

 

 

 

2日目から登塾渋りが始まった。

 

初日は、スムーズに登塾できたNicoでした。

2日目から、恐れていた登校渋りではなく、登塾渋りが始まりました。

 

 

NicomamaもNicopapaも、登塾渋りが起きることは想定内でした。

Nicoが渋ったら、迷わず休ませることを話し合っていました。

 

 

 

Nico 「塾の宿題をやりたいのに出来ないよ。」

「塾の宿題は、やっていかないと、どうなるの?」

「塾の宿題をやっていくと、みんなで丸付けをするの?」

「わからないよ。わからないよ。」

と6日の夜に大騒ぎです。

 

 

Nicoは、宿題の問題が解けないわけではありません。塾に行った疲れから、混乱しているだけなんです。


やる気がある、やりたいのに出来なくてパニックになる辺りが、普通の子と少し違うと思います。

 

 

Nicopapa 「Nicoは、疲れてるから、宿題は明日の朝にすればいいよ。とりあえず、寝よう。宿題が出来なくても大丈夫。パパが塾に電話してあげるから。Nicoの塾に行く目的は、集団生活になれることだよ。勉強は出来たらいいねって感じだよ。」

 

 

Nicopapaの説得により、Nicoはあきらめて眠ることが出来ました。

 

 

 

夏季講習2日目の朝

 

 

塾の講習時間は、13時から16時までです。

午前中に塾の宿題をする時間は、たくさんありました。

 

 

Nico 「塾に行きたいのに宿題が出来ないよ。」

「やらなきゃいけないのに出来ないよ。」

と朝6時からパニックです。

 

 

Nicomamaは、口出しをせずに見守りました。

パニック状態のときに、口出し、提案をして良い方向に進んだことが一度もないからです。



結局、塾に行く30分前に覚悟が決まったようで、お昼も食べずに宿題をやり、移動の車の中で、パンを食べて行きました。



30分で出来る宿題に、6時間も鬱々とした状態で過ごすNicoです。


「さっさとやればいい。」と思いますよね?



でも、Nicoの心が言うことをきかないそうです。



Nicoだけでなく、不登校の子は自分の心との葛藤に苦しんでいるのでしょうね。



学校へ通っているころのNicoの疑問


「何で学校は、理解が遅い子を待つの?」

「早く出来る子は、いつも待ってあげる立場になる。私は、イライラして疲れるよ。」



Nicomamaは、Nicoの不満を聞くたびに、協調性について話し、そんな風に考えるNicoを否定してきました。



今のNicomamaの考えは違います。

協調性ってそんなに大事なのか?です。




Nicoは、確かに協調性に欠けています。

でも、学校へ通っていても誰かを傷つける行為はしなかったと思います。 



 Nicoのお陰で、Nicomamaはいろんなことを考えるようになり、何だか賢くなった気がしています(^-^)


Nicoさまさまですね。



 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ