Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

コミュニーケーションスキルの高いFree(小2)

 

おはようございます。

 

お盆期間中で、忙しく?ダラダラ?していて、ブログの更新が途切れていました。お盆に何かをしていた訳ではないのですが・・・。

 

最近のNicoの心の天気は「晴れ」です。

塾の夏期講習の宿題・公文の宿題とやることはあるようですが、そのやる気はでないみたいです。

口出しをすると、すぐ怒るので傍観しています。

 

 

今日は、Freeのコミュニケーションスキルの高さに感心したので、そのくだりを記事にしたいと思います。

 

まぁ、親バカな自慢ですね(^_-)-☆

不快な方はスルーをお願します。

 

 

コミュニケーションスキルの高いFree

 

Nico(小6)のコミュニケーションスキルは、かなり低いです。

Free(小2)は、かなり高いです。

 

なぜ、その違いが生まれるのか?

不思議です。

 

 

今朝の話で感心したことがありました。

 

今朝の話

 

 

NicoとFreeは、朝からモノポリーで遊んでいました。

 

このボードゲームは、終わりがないので、2人は時間を計って決着をつけています。

1時間のタイマーが鳴った段階で、お金の多いほうが勝ちです。

 

 

Nico、Freeが遊んでいる途中で、Freeのお友達2人(小5)が遊びに来てしまいました。

 

 

Free 「今、お姉ちゃんとゲームしてるから、あと、40分経たないと遊べやんのさ。40分後なら遊べるんやけど・・・。ごめん。」

 

友達 「40分後なら遊べるんやったら、家の前で待っとるわ。」

 

Free 「ありがとう。じゃ、40分後に」

 

とあっさりとFreeは家の中に入り、Nicoとゲームを再開していました。

 

 

今(9時半)、お友達2人は、家の外でDSタイムです。

Nico家は、Nicoが嫌がるため、Freeの友達は中に入れないのです。

 

 

そろそろ、Freeとお友達が合流して遊ぶ時間になります。

Freeは、お友達にも嫌な思いをさせず、Nicoにも嫌な思いをさせず、クリアをしていました。

 

 

そんな様子をみて、Nicomamaは、Freeの将来が楽しみになりました。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ