Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校Nico(6年)が塾の夏期講習に参加した結果 ~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。

Nicoは、朝から図書館の自習室で勉強しています。

なんだか頑張っています(^_-)-☆

 

今、Nicomamaは、NicoもFreeもNicopapaもいないので、家でダラダラしています。

Free、Nicopapaは、朝から「なまず釣り」に出かけています。

 

 

Free 「ナマズが釣れたら、家で飼うからね!」と言い残して、出かけてしまいました。

 

正直な話、ナマズ飼いたくないな・・・。

 

 

 

不登校Nicoが塾の夏季講習に参加した結果

 

昨日で夏季講習期間が終わりました。

その結果です。

 

8回の講習中、7回出席できました。

想像以上の良い結果でした。

塾への行き渋りがあったのも、前半のころ2回だけで、楽しんで通えていました。

 

 

塾へ通ってみた感想

 

「塾は授業が面白い。面白いって言っても、interestingという意味で、興味深い方だよ。」

「スピーディで楽しい。」

「私よりも賢い子がいた。」

などです。

 

 

 

Nicoは、集団は苦手ですが、自分の興味のあることには、進んで参加できることが夏季講習に通ったことでわかってきました。

 

 

不登校克服の鍵があるとすれば、そこなのかも知れません。

 

 

塾に通いたいNico

 

 

 

Nicoは、公文で国語・数学・英語を習っています。

でも、塾にも通いたいそうです。

公文も辞めたくないと言い張っています。

 

 

👇 塾、公文の両方を習いたいと言ったNicoとのやり取りの記事です。

www.nicohappylife.com

 

👇  7月21日の記事の引用です。

Nicopapa 「Nicoがチャレンジをしてみたいと言うなら、公文も塾も通っていいよ。今まで何にも出来なかったのに、やりたいと思うなんてすごいじゃないか!!」

 

「お金の心配はしなくていい。それは親の責任だから。やりたいことをやればいいよ。」

 

「○○中学に通うリハビリになるよ。急に毎日行くの大変だしね。」

 

 

上記のやりとり・話し合いがあったので、Nicoが夏季講習に通ってみた後でも、塾に通いたい意思があった場合は、Nicomamaは反対をせず、Nicoを応援することに決めていました。 

 

 

なので、昨日の夏期講習終了日に、入塾の申し込み手続きをしてきました。

Nicoは、どこに向かって歩いていくのかな?

歩いているだけ幸せですね。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ