Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

中学へ通う練習の下準備がスタート ~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。

少し元気が戻ってきたようです。

 

最近のNicoは、回復までの時間が短くなってきました。

以前は、新学期が始まると、短くて2週間は気持ちが落ちたままでした。

 

今日から、Nicoの気ままな不登校生活が始まるようです(^_-)-☆ 

 

 

中学へ通う練習の下準備がスタート

 

 

Nicoは、3年ちょっと不登校でです。

たとえ、Nicoの希望する中学に運よく合格できたとしても、通えるとは思えません。

 

そこで中学へ通う練習を2学期から始めようと思っています。

 

 

 

👇その内容がかかれている記事です。

 

www.nicohappylife.com

 

 

今日は、練習の下準備です。

 

適応指導教室の個別指導の予約が今日の放課後に取れました。

 

 

個別指導は、日中に適応指導教室に通っている子が帰宅後に行われます。

先生2~3人とNicoで卓球をしたり、ボードゲームをしたり、手芸したりと、Nicoが選んだことで、Nicoを中心にして遊びます。

 

大きくなると、自分中心で1時間みっちり遊んでもらうなんてあまりないですよね。個別指導終わった後は、Nicoって、こんなに笑えるんだというぐらいの笑顔になります。

 

 

家でもNico中心に遊んであげたらいいのかも知れませんが、Nicomamaのやる気がでません・・・。

 

 

個別指導は、本来、適応指導教室に通えるようにするためにあるわけではないようです。不登校の子の心を元気にする、自信を取り戻すなど、いろいろな理由で行われています。

 

 

Nicoが個別指導に通うのは2年ぶりぐらいかな?

楽しめるといいなヽ(^o^)丿

 

焦らず、Nicoのペースで進めたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ