Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校の時間を使って、チャレンジ!! ~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

Nicoは、お昼から適応指導教室の個別指導と公文に出かけました。

それ以外の時間は、本を読んで過ごしていました。

 

 

ゆっくりと、自分の興味のある本を読む時間があるのも、不登校のおかげですね。

 

学校へ行って、公文に行って、宿題をして、テレビを観たら、一日が終わりに近づき、本をゆっくりと読む時間はないでしょうから。

 

 

その時間が、今のNicoにはあります。

今のNicomamaは、「時間があってよかったね。」

と思えます(^o^)。

 

 

Nico 不登校の時間を使って、チャレンジ!!

 

普通の子のように小学校へ通っていたら、時間は限られています。

でも、不登校の子には、時間はたくさんあります。

 

でも、Nicoは、自分の時間を好きなこと・興味があることに使えるようになったのは最近です。

それまでは、心が元気がなかったから。

今のようになるまでには、年単位の時間が必要になりました。

なので、不登校の子は、失う時間も多いので、時間はあるようでないのかもしれませんが、回復後は好きなことにチャレンジする時間ができてきます。


 

なので、今は走りだせない子も大丈夫です。


元気になれば、走りだします。

 

 

 

Nico 英検ダブル受験に挑戦 ♪

 

 

 昨日、英検の申し込みをしました。
テスト日は、10月7日です。もう、一月ないですね。

 


なんと、Nicoは、3級と4級のダブル受験をすると言い出しました。

 

 

Nicoは、公文で英語を習いはじめて1年です

それはそれは、とてもよく頑張っていて、丁度、昨日、中学2年教材をを終了しました。

Nicoは、どうやら、英語・国語 などの語学が好きなようです。

 

 


Nico 「3級と4級って同時に受けれないの?私、合格出来ないと思うけど、3級もうけてみたいな。」

Nicomama 「そんなの無理だよ。どっちかだよ。」

とNicoと会話をしていました。

 

 

でも、調べたところ、ダブル受験というのがありました。
いろいろあるんですね。

チャレンジすることは、悪いことではないので、Nicoの希望通りダブル受験に申し込みをしました。

 

 

4級は、中学2年生レベルだそうです。

Nicoの公文の進度から考えると、合格も狙えると思います。

 

 

でも、3級は?

3級は、中学3年~高2年ぐらいのレベルだそうです。

Nicoは、中2終了したばかり、まだ、公文で習っていない範囲です。

それもNicoに伝えましたが、受験するんだそうです・・・。

 

 

Nicomamaが、口出しをすることではないので、Nicoの希望通り、3級、4級の申し込みをしました。

 

あと、3級の過去問、参考書、単語帳を買って渡してみました。

 

 

Nicoがやると言っています。

Nicomamaは、頑張れとサポートするだけですね。

中学受験の勉強と英検の勉強どうするのでしょうね。

Nicoの性格上、きっと、どちらかしか勉強できないと思います。

お手並み拝見といきましょう。

 

 

それにしても、Nicoはいろんなことをやり始めますね。

Nicomamaとは、まったく違う人です。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ