Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

9月18日心のクリニック 薬の変更の提案がありました。 ~小学生 不登校 ~

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。

久しぶりの曇りです。

2日間連続で、塾に行ったので疲れているのだと思います。

 

今日は、午前中に心のクリニックの診察に行ってきました。

 

 

9月18日(火)  心のクリニック

 

3週間ぶりの診察です。

Nicoの食欲・睡眠・気分の落ち込みがないかの聞き取りがありました。

 

Nicoは、公文に加え、塾へ通い始めたこと。

英検を受ける予定であることを伝えました。

 

その上で医師から、

「Nicoちゃん、勉強する以外の時間っていっぱいあるでしょ?何をしているの?」

 

Nico 「・・・。思い出せない。何にもしてないのかな。勉強は、1日に2時間ぐらいしかしてない・・・。」

 

 

医師 「前は、工作をしたり、本を読んだり、ものを集めたり、楽しそうに話をしてたけど、最近は、楽しい事してないの?」

 

Nico 「してない…。」

 

医師 「Nicoちゃん、勉強をすることは、とってもいいことだけど、頑張りすぎると心がポキット折れてしまうよ。楽しい事ができない、楽しめていないということは、もう、心が疲れているんだよ。少し休まないといけないよ。」

 

「心が疲れている状態を自分で気付けるようになるといいね。いつもと比べて寝つきが悪い、ひとつの考えにとらわれてしまう、楽しみをみつけられない、とか出てきたら休まないといけないよ。」

 

 

最近のNico

 

とても元気で勉強を頑張っていました。

Nicomamaは、そんなNicoをみて微笑ましく、嬉しく思っていました。

 

でも、心の先生のおっしゃる通り、Nicoは、好きなこと・楽しいことをしなくなりました。

 

 

自由な時間は、たくさんあるし、誰にも遊ぶこと、趣味を止められていないのにしていません。

 

 

最近のNicoについて、思い出してみると、勉強をしていない時間も勉強のことを考えています。

 

 

例えば、テレビを観ている時にCMになると

Nico 「このテレビが終わったら、少し勉強しないといけないな。」

 

DSをしていても、

Nico 「あと、20分ゲームをしたら、勉強しようかな。」

 

と遊んでいる最中に、勉強の話をします。

Nicomamaは、受験生はそんなものかと深く考えてなかったのですが、それではNicoの場合はいけないようです。

 いつの間にか、Nicoの心は勉強に捕らわれていたんですね。

 

 

薬の変更の提案

 

今、Nicoは、トリプタノール(25mg)1錠、抑肝散加陳皮半夏 5g 1日3回、ロゼレム1/4錠を飲んでいます。

 

心の先生は、トリプタノールを減量し、なくしていきたいと考えています。

 

心の先生 「トリプタノールから、気持ちを落ち着ける、安定させる薬に変えていきたいと考えています。炭酸リチウムという薬です。今日は、トリプタノールはそのままで炭酸リチウムを追加で様子をみます。」

 

心の先生 「外国で、飲料水にリチウムが5mg~10mg入っている地域(土地柄)があって、その地域に住む人はうつ病、精神疾患にかかる人が少ないというデータがあるの。Nicoちゃんにどうかな?って考えてます。Nicoちゃんは、まだ小さいし、薬に頼らなくても、成長とともに心も強くなっていくと思うよ。普通に飲料水として飲んでいる安全なリチウム量で試してみないかな?」

 

 

Nicoは、いつもNicoのことを真剣に考えてくれる心の先生が大好きです。

Nicoは、心の先生の提案を嫌がるどころか嬉しそうに承諾していました。

 

今までの薬に炭酸リチウム(100mg)1日0.05錠 寝る前を追加して様子を3週間みます。

 

 

病院の帰り道

 

 

 気分転換になればと思い、Nicoの好きな雑貨屋さん、本屋さんに行きました。

可愛いいカフェでランチもするつもりでいました。

 

 

Nico 「ママ、ごめんね。ショッピングに行きたいと思ったけど、帰りたい。外でご飯を食べる気持ちになれない。」

と、雑貨屋さんにきて、10分も経たないうちに言い出しました。

 

 

 Nicoは、元気に見えていましたが、心が追い詰められていたようです。

 

Nicoは、頑張り屋さんです。

 

しばらくは、なるべく勉強のことを思い出す時間を少なく、気晴らしをさせるように努めたいと思います。

 

 

 ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ