Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

塾へ行くことは中学へ通う練習になる。実感してます。

 

こんにちは。

 

今日のNicoの心の天気は、「晴れ時々曇り」でした。

 

昨日のNicoは、塾のテストを元気に受けることができました。

今日は、昨日の疲れから少しだけ元気がありません。

ゆっくりさせてあげたいのですが、塾で講習を受ける日なんです・・・。

 

Nico「なんか元気でないよ。さみしいよ。」と言いながらですが、塾へ行くことが出来ました。

 

 

塾へ行くことは中学へ通う練習になる。実感してます。

 

Nicoは、中学受験を考えています。

そのための塾でもありますが、Nicomama、Nicopapaは中学へ行く練習のために通わせています。

 

 

  • 決まった時間に行く、決まった時間までその場にいる。
  • 集団になれる。
  • 気持ちが乗り気ではない日も行く。

 

週に1回あるか、ないかの塾ですが、それでも、Nicoは必死です。

その必死な様子をみて、練習をさせてみて良かったと思っています。

 

心の先生からも、「中学校なったからといって、いきなり毎日は行けないし、毎日行かせると大きく転んで、起き上がれなくなるかもしれない。今のうちに少しずつでも外に出る練習を始めたほうがいいですね。」と言われています。

 

 

その通りだと思います。

 

出来る範囲で行動範囲を拡げていきたいと思います。

 

 

 

さてさて、元気がない状態で塾に行ったNicoの様子が心配ですが、Nicomamaは見守るしかないですね。

Nicoの好きな夜ごはんを作って、Nicoの好きな漫画(ハイキュー10巻)を用意して帰りを待つとします。

 

今日の夜ごはんメニュー

  • あかはたのお刺身
  • 白菜と豚バラのおひたし
  • ひじきの煮物
  • 鶏肉のホイル蒸し

 

 

 明日は、英検4級と3級の結果発表です。

3級に合格できると、中学入試で加点されるので、合格できるとNicoはかなり嬉しいはずです。

そのための、無謀な?ダブル受験だったのです。

 

また、結果を記事にしたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ