Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nico 「自尊心って何? プライドのこと?」 ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 Nicomamaの仕事が休みだったので、朝から2人でクリスマスツリーに飾るオーナメントを選びに出かけました。

今では、Nicomamaは、不登校の子と日中に出かけることに何の抵抗もありません。

 

 

少し早いですが、夜にFreeとNicoの2人でツリーに飾りつけをしました。

気が早い2人は、もうクリスマス気分でニコニコです。

 

 

👇 Nico家のクリスマスツリー

 

f:id:nicohappylife:20181113233747j:plain

 

 

Nico 「自尊心って何?プライドのこと?」

 

Nicoが何を考えて質問をしてきたのか?

それはわかりません。

「自尊心って何?プライドのこと?」と質問をしてきました。

 

 

Nicoは、続けて

「私、3年、4年のころは自尊心がなかったよ。ダメな人間だと思っていたよ。なんでだろ?」

「今はね、自尊心高いよ。公文もみんなよりも進んでいるし、英検だって合格している。ママ、すごいよね?」

と嬉しそうに話をしていました。

 

 

 

Nicoが自尊心を取り戻すことが出来たのは、勉強なんですね。

もちろん、勉強じゃなくてもいいと思います。

絵、プール、習字、ダンス、パソコンなんでもいいんです。

みんなと同じことが出来るということがわかる=自信になるようです。

 

Nicoの傷ついた自尊心が回復していて、良かったです。

公文の先生に感謝です(^^♪

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ