Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

11月16日 心のクリニック 診察 ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、心のクリニックの診察の日でした。

 

 

11月16日(金) 心のクリニックの診察

 

この一か月の間に変わったこと、睡眠、食欲についての聞き取りがありました。

 

Nicoが変わったことは、外出の頻度が増えました。

1日1回は、どこかに行きたがります。

本屋さん、ドラックストア、ドン・キホーテ、ショッピングセンター、祖父の家などに出かけています。

カラオケ、卓球にも行きたいそうですが、まだ行っていません。

 

 

 

 心の先生 「炭酸リチウム(5mg/日)が効いたのかな?自分で処方しておいてだけど、効いたとしたらびっくりです。ホント少量だから(^^♪ たまたま良い周期に入っているだけかもしれないけど、元気そうでうれしいです。Nicoちゃんは、感覚が過敏だから、薬にも過敏に反応するのかもしれないね。」

 

 

Nicoは、炭酸リチウムを飲み始めて55日です。

炭酸リチウムは気分の波を安定させる薬です。

その薬の効果だとは断定できませんが、Nicoが元気になってきて本当にうれしいです。

Nicoの様子が安定しているので、今月もトリプタノール(うつの薬)を減量することになりました。

トリプタノール 20mg →15mg  減量

 

Nico 「私、心の先生好きだな。私のことを真剣に考えてくれていることがよくわかる。」

 

心の先生との出会いに感謝です。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ