こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ」でした。
今日のNicoは、1日パジャマで過ごし、漫画を読んだりしていました。元気がないわけではないみたいなので、ゆっくり、まったりしたかっただけだと思います。
中学生になるNicoに逃げ道を作っておく
最近のNicoは、小学校へ行っていたときの話をよくします。
今のNicoは、学校を拒絶していません。
学校へも水曜日以外は、連絡帳を保健室へ受け取りに行っています。
学校との関係性も良好なのに、Nicoの口から出る言葉は、「学校が大嫌い。」という話ばかりです。
Nico 「○○ちゃんは、なんで嫌なことばかり言ってきたんだろう。もう、二度と会いたくないよ。」
「学校へ行かなくなって良かったよ。もう二度と学校へは通いたくないよ。」
「学校なんて、なくなってしまえばいいのに。」
とNicoの中では学校が大嫌いになっています。
元気がなかったころのNico、学校と距離をとっていたころのNicoは「学校へ行けるようになりたい。」「元の自分に戻りたい。」「お友達とも一緒に遊びたい。」と話していました。
なぜ、元気があって、学校との関係も良好の今、学校を全否定するのかな。
Nicomamaには、よくわかりません。
Nicoは、登校しなくなって3年も経ちます。
でも、今もこんな思いをしているのは、かなり学校生活が苦しいものだったのでしょうね。
学校、教室ってどこにも逃げ場がないです。
大人になると自由、逃げ道がたくさんあるのに、集団生活をしている子どもにはないですね。
中学生になるNicoには、逃げ道を用意しておこうと思います。
Nicoを追い詰めることだけは、絶対にしたくないです。
「Nico、中学校も行きたくなければ、行かなくて大丈夫だよ。」
ブログランキングに参加してます。
鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿