Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校克服のカギはやりたいことをする。 ~小学生 不登校~

 

おはようございます。

 

Nicoの心の天気は「晴れ模様」です。

  

今日のNicoは、朝、9時に起きてきて、今のところパジャマ(11時)です。

ちなみに、昨日のNicoは、また、パジャマのままで1日を過ごしていましたΣ(゚Д゚)

今日はお昼から久しぶりに塾があります。

着替えることが出来るのか?

塾に行くことが出来るのか?

見守りたいと思います。

 

 

不登校克服のカギはやりたいことをする。

 

今も不登校継続中ですが、Nicomamaは「不登校克服のカギはやりたいことをする。」だと思います。

 

 

不登校になっている子は、残念ながら、学校へ通っている子と同じようにはなりません。普通の子が、普通に出来ることが出来ません。

 

Nicomamaは、Nicoが不登校になった当初は、普通の生活に戻すことをゴールと考えていました。

 

  • 学校へ行けなくても、みんなと同じように、朝は決まった時間に起きて、ご飯を食べ、寝る。
  • 学校へ行けなくても、みんなが学校で勉強をしていることを勉強する、宿題をする。

など普通のことです。

 

学校へいつか戻るときの障害を出来るだけ減らし、そこに標準を合わせ生活をしようとしていたのだと思います。

 

Nicoの場合は、上手く行きませんでした。

 

 

Nicoが元気になって、良い方向に進みだした。

 

Nicoが良い方向に進みだしたのは、Nicomamaの干渉がなくなってからだと思います。

 

パジャマで1日過ごすこともOK。

起きる時間、寝る時間も、Nicomamaの指示なく自分で決める。

勉強をするしないも自分で決める。

などです。

 

自由にさせて大丈夫なのか?

社会に適応できなくなるのでは?

と心配になると思います。

Nicomamaも、とても心配でした。

なので、Nicoにあれこれ干渉をしていた時期は長かったです。

 

 

でも、結果は大丈夫でした。

 

Nicoは、自分で考えて動くようになりました。

起きる時間、寝る時間は、9時に起き、23時過ぎに眠るなので、理想的ではありませんが、目が覚めるまで寝て、寝たくなるまで起きていることが、Nicoには精神的に良いみたいです。

 

自由になったNicoは、元気になり、暇になりました。

この暇な時間が、よかったのだと思います。

そして、Nicoは、Nicomamaからみたら意味のない・無駄と思えることをたくさんしてきました。

 

  • 石ころひろい、パワーストーン集め
  • 貝殻ひろい
  • 漫画を読む

 

 

 石ころ、貝殻ひろいは、拾いに出かけるのも面倒で大変でした。それに、家の中が、石ころ、貝がらだらけになり、Nicomamaは、少し困りました。

 

でも、この二つの趣味は、拾っては、本で調べ、分類し、本に載っていない石、貝がらがあると博物館で聞いたりと、Nicoを成長させたと思います。

 

こんなに追及できたのも、不登校という時間があったからだと今は思います。

 

 

最近のNicoの夢

 

 

3か月ぐらいまでは、Nicoは「将来、ブラックホールの研究者になりたい。」と言い、ブラックホール、宇宙についての本を読みあさっていました。

 

今のNicoは、「物理学の研究者になりたい。物理の勉強をしたい。」と言っています。

きっと、宇宙に関しての本の中から、物理に興味が移った?宇宙を理解するには物理学が必要だと考えたのかもしれません。

 

Nicoは、受験勉強をあまりせずに、好きなこと、好きな本を読んでいます。

 

短期的にみたら、結果に結びつかなくて、いいことではないかもしれません。

でも、長期的に見たら?

 

Nicoは、親が勧めても読まないような本を目をキラキラさせて読んでいます。

 

👇 今、Nicoが読んでいる本。

 

 

f:id:nicohappylife:20181202112419j:plain

 

Nicomamaは、Nicoに普通の子と同じようになってほしいと思います。

でも、Nicoは普通にはなれそうもありません。

 

Nicoには、Nicoの道があるということを忘れずにいたいと思います。

 

こたつ・ホットカーペット消し忘れ防止タイマーを使ってみて 

 

以前ご紹介したタイマーですが、とてもいいです。

こたつだけではなく、ホットカーペットにも使用しています。

 

Nico家では、あってはならない「こたつの消し忘れ」が、またありました。

でも、タイマーのおかげでこたつのスイッチは「入」になっていましたが、消えていました。

 

タイマーさん大活躍です。

 

www.nicohappylife.com

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ