Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校生活3年の間にNicoは少女になりました。 ~小学生 不登校~

 

おはようございます。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」かな?です。

今、まだ、寝ています(*_*)

 

不登校になってからのNicoの身長の伸び

 

 

Nicoは小学3年の6月末から、ほぼ学校へ行っていません。

不登校歴3年半です。

小学校生活と家での生活は、家のほうが長くなってしまいました・・・。

 

不登校になってから、どれぐらいの身長が伸びたか調べてみました。 

健康の記録にかろうじて、3年の9月の身長がありました。

 

3年   9月  121.0cm  21.0kg 

6年12月  144.2cm  32kg

 

 144.2-121.0=23.2cm

 

家での生活で23.2cmも伸びています。 

 

大きくなりました。


不登校になったばかりのNicoに対する思いは、まだまだ子供、幼い子という認識がありました。

 

今では、少女という認識です。

 

不登校になって3年半、身長の伸びのことを考えていたら、ふと、先日、参加させていただいた講演会のお話を思い出しました。

 

講師 「不登校克服までにかかる時間は人それぞれですが、ひとつの目安として3年です。3年は精神的にも器がひとつ大きくなると言われています。」

 

Nicoの不登校生活を振りかえってみると、確かに3年経ったころから好転してきた気がします。

 

Nicoは、精神的にも大きく、強くなった気がしますが、背もかなり伸び、顔つきも少女になりました。

 

 この3年、いろいろなことがあったな・・・。

Nicomamaにとって、長くて重い、考え深い3年でした。

 


ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ