Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校でも塾へは行ける。~小学生 不登校~

 

こんにちは。

 

昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

昨日のNico(小6)は、朝からFree(小2)とボードゲームで遊び、昼からは塾の冬期講習へと出かけました。

冬期講習は、初日だったので行けるのか? Nicomamaは、ドキドキしていましたが、問題なく元気に行って帰ってくることが出来ました(^^♪

ホッでした。

 

今日もお昼から塾です。

夜はクリスマスパティーです。

さてさて、今日のNicoは塾へ行けるかな?

 

 

 

 

不登校でも塾へは行ける?

 

  

Nicoは、小学3年のころより学校へ行っていません。

今は、6年生です。

 

でも、Nicoは、学校へ行けなくても、塾へはいけます。

不登校の子でそういう子は多いのではないでしょうか?

 

 Nicoは、学校での休み時間が嫌いだったと話していたことがあります。

Nico 「休み時間がなかったらいいのに。」

と言っていました。

 

 

塾は、休み時間があっても短時間。

目的は勉強をするために通う場所。

それに、Nicoだけが独りぼっちという訳ではないと思います。同じ学校の子がいなくて一人で塾に通っている子もいるでしょう。

 

なので、コミュニケーション能力に困り感があるNicoにとっては、塾のほうが学校よりも居心地がいいのだと思います。

 

 

学校へ行っていなくても、勉強は続けることはできます。

これから先も、Nicoにはどんな状況でも自分のために勉強を続けていって欲しいと思っています。

そのために、Nicomamaは働き続ける必要がありますね。 

 

 

学校へ行かない=勉強するため、場所の確保にお金がかかる図式が出来上がるのです。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ