Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

普段、本を読まないFreeが真剣に読んでいる本 ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。

 

今日のNicoは、パジャマでゴロゴロしていました。

少し情緒不安定な感じです。

何だか心配です・・・。

 

 

普段、本を読まないFreeが真剣に読んでいる本

 

 

Free(小2)は、Nicoと違って本を読みません。

そんなFreeが、暇さえあれば真剣に読んでいる本があります。

今まで、本を読む姿なんて見たことがありませんでした(-o-)

 

 

👇 真剣に本を読むFree

f:id:nicohappylife:20190130195016p:plain

 

 

 

どんな本かというと、ゲームの攻略本です。

期待させてしまっていたら、すみません。

 

 

 

Freeは、スイッチのゲーム「Let'Go ピカチュウ」をしています。

その攻略本です。

 

 

 

攻略本って、振り仮名はふってありますが、漢字もたくさん出てきます。

それに、ゲームの進度と本の内容を照らし合わせて考える必要もあるため、2年生にはなかなか難しいようです。

 

 

Freeは、本を理解するのに真剣です。

 

 

今までのゲームは、Nicomamaがサポートしながら進めていました。

でも、今回はFree1人で考えて、ゲームを進めています。

 

テレビゲームのやりすぎは良くないとは思いますが、考える力を養うのにロールプレイングゲームはなかなかいいようです。

 

 

Nicomamaは、どんなことでも本を読むきっかけが出来て、嬉しいです。

ロールプレイングゲームをやっているお子さんに、攻略本をプレゼントしてみてはどうですか?

 

 

 ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ