こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ」だったようです。
Nicoは、昨日のお昼から、祖母の家にお泊りに行っていていません。
月曜日のお昼に帰ってくるそうです。
Nicomamaの母から言われたこと
Nicomamaの母 「Nicoちゃんに、小さい時に手がかかった話をしない方がいいわよ。最近、よく、結婚しない。私みたいな手がかかる子が生まれてくると困るから・・・。と話しているよ。」と言われました。
そうなんです。
最近、家でもNicoは、その会話をよくしています。
Nicomamaも少し気になっていました。
Nicoは、赤ちゃん、幼少期、今と、弟と比べるとびっくりするほど、手がかかりました。
なので、Nicoには「あなたは手がかかったんだよ。」と普通に話をしていた時がありました。
そのせいですね(-_-)
でも、ここ一年は、手がかかった話をしないように、気を付けているのに、何故そのセリフを言うのでしょう?
👇 以前、書いた記事です。
自分で書いたブログを読み直し、また、話しかける言葉に気をつけて生活をしてみたいと思います。
Nicoへかけてしまった「負の暗示」を修正したいと思います。
Nicoの暗示 「私は結婚しない。自分のような手がかかる子が生まれると困る。」
修正→「いい人がいたら結婚したい。手がかかっても子どもはかわいい。」
子どもの発言を注意深く見てみると、いろいろなことを考えていることがわかります。子どもの危険信号を見逃さないようにしていきたいと思います。
ブログランキングに参加してます。
鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿