Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校は、黒歴史? ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、1日中パジャマでゴロゴロしていました。

テレビを観る、携帯ゲームをする、ネットでコスメについて調べる以外していませんでした。

好きなことはできる状態なので、精神状態は悪くはないです。

ボチボチですね。 

 

Nicomama=親の望む一日の過ごし方とは全く違いますが、不登校の子の過ごし方はこんな感じが現状です (-o-)。

 

 

不登校は、黒歴史?

 

 

黒歴史とは?

 

黒歴史(くろれきし)とは、アニメ作品『∀ガンダム』に登場した用語。物語中では、太古に封印された宇宙戦争の歴史のことを指す。

転じて、なかったことにしたい、あるいはなかったことにされている過去の事象を指すインターネット用語として用いられることもある。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%AD%B4%E5%8F%B2

 

 

黒歴史ってガンダムから派生した言葉なんですね。

知りませんでした。

 

 

今日のNicoとの会話の中で、

Nico 「ママの中学時代って黒歴史なんでしょ?」

と突然言われました。

 

 

えっ、何故?Nicomamaの中学時代が黒歴史・・・。

 

Nico 「ママ、小学校、中学校と、全然勉強しなかったって言ってたじゃない?私の受験勉強もわからない問題あったし、黒歴史じゃない。」

 

Nicomama 「黒歴史って、人に知られたくないような時の流れを言うんだよ。ママは勉強はできなかったけど、恥ずかしくないし、隠してもないよ。」

 

Nico 「そうなのか。ママってお気楽だね。私の不登校時代は、黒歴史じゃなくて灰色歴史だな。」

 

 

Nicoにとって、不登校は黒歴史ではないようです。

灰色だったら、白に近づく可能性は、黒よりも高いですね。

 

 

Nicomamaは、不登校という時間を無駄にしたくないと思って生活をしています。

灰色は、なかなか良い色ですね(^^♪

  

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ