Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

守れない約束事はしないほうがいい。 ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、午前中はいつものようにパジャマでゴロゴロ、昼からはポケモンカードを買いに出かけました。

 

お気に入りの強いカードが見つかったようで、家に帰ってからはバトルするカードを入れ替えていました(^^♪

 

楽しそうでなによりです。

 

 

守れない約束事はしないほうがいい。

 

Nicoが学校に行けなくなって、すぐのころにNicomamaのおじさんに言われた言葉です。

 

おじさんは、「不登校の親」 経験者です。

私立中学へ通う息子さんが、中学校時代不登校でした。

その子は、今では立派な1児の父です。

 

 

おじさんからのアドバイス

「Nicoちゃんと約束事はしないほうがいいぞ。テレビを観る時間を決めたり、ゲームをする時間に制限をつけたり、毎日勉強をするとかの約束。Nicoちゃんが約束を守れなかったときに責めることになったり、お前がイライラしたりする。それに、守れなかったことでNicoちゃんが自分を責めることになるかもしれない。そんな約束事はお互いによくないから。」

 

 

 

おじさんからのアドバイス、3年半ぐらい前に受けたものですが、今でも心に残っています。

 

 

Nicoと約束事をしないで生活をしてきましたが、約束事ってなくても生活に支障はなかったようです。

 

約束事って、親が子どもを上から抑えつけるため、権力を振りかざすためにあるものかもしれませんね。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ