Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校 卒業式を欠席すると、どうなるのか? ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、珍しく3年生の従妹とあそんでいました。

Nicoが、人と遊ぶのはとっても珍しいです。

元気な証拠ですね。

 

 

不登校  卒業式を欠席すると、どうなるのか?

 

 

今日の夕方、Nicoの担任の先生が家庭訪問に来てくださいました。

 

 

Nicoの希望で卒業式を欠席するため、卒業証書をどうやって受け渡すか?についてのお話でした。

  • 卒業式が終わった後、学校で校長先生から授与してもらう。
  • Nico家に校長先生に来ていただく。 

 

の2択でした。


今の担任の先生は、Nicoにどうしたいかを必ず聞いてくれます。簡単なことのようですが、人に意見を聞くってとても難しいことだと思います。


Nicoは自分の意見を尊重してもらえてることがわかるから、家庭訪問を嫌がらないのかもしれません。



 卒業証書の授与に関して、Nicoは、どちらでも良さそうでした。

なので、Nicomamaが学校での受け渡しを希望しました。


 

迷惑をかけている側ですが、不登校の子が一人いると足並みが揃わなくて大変ですね。

 

 

不登校の子の担任になりたくないと思われても、仕方がないなとつくづく思います。人に迷惑をかけずに生きるって難しいですね。



Nicoは、卒業証書の受け渡しに中学校の制服を来ていく気でいます。担任の先生からのナイスな提案でした(^-^)。


 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ