Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nicoには内緒ですが、学校がある時間の外出は、ドキドキしています。 ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝から喘息の定期の薬をもらいに病院へ、そのあとは自転車でNicomamaとサイクリングです。

 

サイクリングのお目当ては、「やじろ」です。

注文してから、焼いてもらって、店内でいただきました。

焼きたては、香ばしくて、やわらかくて、とっても美味しかったです。

 

やじろとは?

もち米にうるち米を混ぜてついた、この地方独特のお餅「たがね」。それを短冊状に切って串にさし、香ばしく網で焼いて、本葛でさらりととろみをつけた甘辛醤油ダレをからめました。うるち米のぶつぶつとした食感が面白く、どこか懐かしい味わい。お餅のおこげにタレがからんだ香ばしさがたまりません。

 

f:id:nicohappylife:20190312203312j:plain

 

 

Nicoには内緒ですが、学校がある時間の外出は、ドキドキしています。

 

 

不登校のNicoは、みんなが学校へ行っている時間に堂々と外出しています。

でも、Nicomamaは、内心では少しドキドキしています。

 

 

「学校はお休みなの?」

という質問をされたらどうしよう?と少しだけドキドキしているんです。

 

 

Nicomamaは、出かける前に頭の中でその質問がきたら、

「病気の療養中なんです。」

と笑顔で堂々と答える!と呪文のように唱えています。

 

もちろん、今日も唱えてからお餅屋さんへ出かけました。

 

Nicomamaは、Nicoには、平気な顔をして外出をしていますが、内心では毎回ドキドキです。

 

Nicoに悟られないよう仮面をかぶっています。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ